ビジネスマナー講座~丁寧なメール文を作ろう~
event2019/11/21
こんにちは!テイクハート青戸です。
今回のビジマナ講座は6名参加いただきました。
冒頭、ビジネスシーンでメールを送ったことがある方はいますか?
とスタッフが質問をすると・・・
とスタッフが質問をすると・・・
2名の方が挙手されました。
「得意先にメールを送っていました」
「社内の会議調整事項で・・」
「システム案件でお客様のとの要件定義にて・・・」
と、とても具体的な利用をされていらっしゃいました。
「得意先にメールを送っていました」
「社内の会議調整事項で・・」
「システム案件でお客様のとの要件定義にて・・・」
と、とても具体的な利用をされていらっしゃいました。
メールはコミュニケーションの1手段。
必要なのは目的なのです。
必要なのは目的なのです。
何のために、メールを送るの?送られてきたの?
ここを理解することで、コミュニケーションが上手になります。
ここを理解することで、コミュニケーションが上手になります。
メールの良いところは、
・相手(受け手)の都合も考えずに連絡できる。
→電話や直接会話だと、そうはいかない。
・相手(受け手)の都合も考えずに連絡できる。
→電話や直接会話だと、そうはいかない。
・長い説明をしなくてはいけない。口頭では伝わらないので
事前にメール(テキスト情報)を送っておいて、口頭で
補足すると相手にも伝わりやすい。
事前にメール(テキスト情報)を送っておいて、口頭で
補足すると相手にも伝わりやすい。
などなど・・・
その他にも、
・メールの宛名機能
TO、CC、BCCの使い方などについて解説。
TO、CC、BCCの使い方などについて解説。
その他、例文を見ながら実際のイメージを想定しながら
皆で学びました。
皆で学びました。
まだ、ビジネスでメールを送ったことの無い方も
忘れないようにと、
何かの場面で体験、実践をしておきたいと話している場面も
ありました。
忘れないようにと、
何かの場面で体験、実践をしておきたいと話している場面も
ありました。