ニュース

【利用者さん作成】「かつしか障害者雇用フェア」

%e5%b0%b1%e5%8a%b42020/09/16

こんにちは。利用者のかんとくです。

11日は「かつしか障害者雇用フェア」という面接会がありました。
私を含めて3人の利用者さんが参加し、全部で9社の企業様に参加して頂きました。
現在の状況で面接会が開催されるだけでも本当に有難いと思います。

面接時間は約10~15分と短時間でした。
実際に面接を受けて思った事なのですが、短時間の中で自己アピールを如何に上手く出来るかが重要と私は感じました。
当たり前かもしれませんが、その為には面接練習を沢山して経験を積み重ねていくしかないのかなと。
新たな課題も見つかったので、引き続き面接練習頑張っていきたと思います。

今後もこのような機会があれば積極的に参加してきたいなと思います。

【利用者さん作成】「コミュニケーション力アップ講座」

event2020/09/14

利用者の兄貴です。

今日は「コミュニケーション力アップ」イベントに参加しました。
筆者は初めての参加。(以前やっていたか分かりませんが・・・)

社会に出ると上司と部下と言う関係になると思いますが、よく上司は全体が見えているけど、部下は部分的にしか分かっていない事から話が伝わっていない事などがあるかと思います。

そんな状況を肌で体感できたのが今回のイベント。
最初に上司役の方がパソコンで画像を見て、色や名詞などを言わずに見ている画像を説明していきます。
画像を見ていない部下役の人は、紙に言われた図形などを書いていきます。

出来上がった絵をもとに、上司が伝えたかったものが何かを部下役が答えます。
今回は、どらえもん・さざえさん・キティちゃんなど、名詞で言えばすぐにわかるキャラもありましたが、言葉で伝える事の難しさを知りました。

次はカタカナを使わずに、上司役が何を言いたいのかを言葉で説明します。
もちろんジェスチャーもNG、途中でカタカナを使ってしまうと終了。
色々ヒントを伝えるものの、カタカナを使ってしまったり・・・

コミュニケーションって難しいですね。
でも凄く楽しいイベントでした。
大人数でやると多種類の回答があって、盛り上がるだろうな。と思いました。

1 2 3 4 5 74