ニュース

美文字を書こう!~就職の際に役立つ~

event2019/09/12

こんにちは!テイクハート青戸です。

美文字を書こう!イベントを実施いたしました。

最近では、就職に必要な履歴書や職務経歴書も
パソコンで作成しているので、日常的に文字を書く習慣が
めっきり少なくなりました。

そんな中、企業へお礼状を作成したりすることを踏まえて
綺麗に字を書く練習を行いました。

進めていく中で、小さい頃、書道を習っていたことを思い出したり、
整った字を書く事の難しさを実感いただきました。

文字を書く前に全体の形をイメージして書くと
綺麗に書けます。
例えば、「あ」であれば三角形
「お」であれば四角形(正方形)
「と」あれば丸のようなイメージで
書いてみると、字のバランスが良く見えました。

集中して字を書くので、疲れるのですが意外と上手く字がかけると
スッキリして良い気分になります。

日頃の訓練の中で、個別に取り組んでいっても
よいかもしれませんね!

また、開催したいリピートイベントの候補にあげたいと
考えてます。

防災訓練を実施しました

event2019/09/11

こんにちは、テイクハート青戸です。
9/9は事業所&本所防災館ツアーの二手に分かれての防災訓練日となりました。

事業所では、「自助・共助~首都直下地震への備え」に対する動画視聴・グループに分かれての防災クイズ・日頃心がけている防災について話し合い」を行いました。
本所防災館では、煙からの脱出体験・地震体験・応急救護体験・消化器体験の4つ体験を行いました。

日頃の防災意識については、ほとんどのかたが大地震の経験者ということもあり、地震があった当初は防災グッズなど用意していた人も、現在では備えていないという人が多かった為、その都度防災の大切さを意識していきましょうと全員でお話しました。
防災館での体験では、2時間の中で様々な体験を行いましたが、参加された利用者の方々は終始真剣に取り組む姿勢が印象的でした!
AEDや消化器をスムーズに扱うことが出来、たくましさも感じました。
実際に体験してみるということは、実習などでも言えることではありますが、多くの経験値を積むことが出来ると改めて実感しました。
今回防災館ツアーに参加出来なかった方々もいらっしゃったので、また半年後には体験ツアーを企画します!

 

 

1 2 3 4 5 19