利用者の声

利用者の声

テイクハートをご利用いただいた方と就職内定が決まった方からの声を掲載しています。
  • 利用者
  • 就職内定者
  • 声

    利用者【青戸】40代女性 K様(通所1年6ヵ月)

    テイクハート青戸で取得した資格についてお話しいただきました。

    取得した資格:ICTプロフィシエンシー検定試験3級(P検)

     

    【資格を取得しようと思ったきっかけは何ですか?】

    A)自分は事務の仕事に就きたいと考えていたので、

    PCの知識をつけることは無駄にならないと思い学習し始めました。

    もともとPC教室に通うつもりでいたので、

    P検には興味がありました。

     

    【学習していて難しかった事はありますか?】

    A)PCの知識が全くない状態で学習を始めたので、

    はじめはどうしていいのかわからず戸惑いました。

    タイピング練習から先に進めなかったのですが、

    スタッフの方にトラブルがあった場合の対応を教えて頂き、

    ようやくWordやExcelの学習に進むことが出来ました。

    途中で問題の難しさから、

    あきらめかけたこともあったのですが、

    スタッフの方が家まで来て相談に乗ってくださり、

    やる気を取り戻すことが出来ました。

    また、学習の中でわからない問題に躓くこともありましたが、

    その都度スタッフの方がおしえてくれたので、

    わからないことを残す事がありませんでした。

     

  • 声

    利用者【我孫子】40代 女性 N様(通所1年)

    「まずは毎日通う場所を作ることが大事」

    障害を抱えてからは働くのもやめて自宅で過ごす日々でした。
    しかし、「働かなくては・・」という気持ちも正直あり・・・

    散歩中にたまたまテイクハートのチラシをみて
    飛び込みで見学に行ったのがきっかけです。
    就労移行と聞くとお堅いイメージがありましたが
    扉を開けてみるとアットホームな職員さんと利用者さん達で
    すぐに利用を決めました。
    自宅以外の自分の居場所にもなり、

    就労の為のサポートも手厚く、
    通えば通うほど働く意欲が高まりました。

    またお昼ご飯も用意する必要なし!
    毎日お弁当が提供されて生活も非常に助かっています。
    そこは正直、惹かれポイントでもありました!

    「行く場所がある」
    という事は非常に大きなことだと感じています。

  • 声

    利用者【金町】40代 男性 K様(通所2ヶ月)

    私がテイクハートを知ったきっかけは家族からの紹介でした。
    通う前は厳しい場所だったらどうしようという思いがありました。
    実際に通ってみると自分のペースを一緒に見つけてくれ、
    落ち着いた雰囲気の中で進めることができました。
    個別プログラムなので無理に周りに合わせるのではなく、
    自分自身のペース、その日の体調にも合わせられるので
    無理せずにステップアップが出来ています。
    今後は自分自身とマッチする企業へ就労し、
    長く働いていきたいと考えています。
    不安に思っている方ほど、見学に来てほしいです。

  • 声

    利用者【鎌ヶ谷】50代 男性 H様(通所2か月)

    私がテイクハート鎌ヶ谷に決めた理由は、訓練内容が充実している点です。

    ここでの訓練は集団講義形式でなく個別のプログラムで実施する為、

    自分のレベルやペースに合わせて進めることが出来ます。

    また1人1台パソコンが準備されている点も魅力的です。

    その他資格が充実しているので施設内で多くの資格を取得可能です。

    私自身通所して2か月ですが、P検4級を取得できました。

    その他、ビジネススキルや資格のeラーニングシステムも導入しており

    コロナ禍でも安心して訓練可能です。

    パソコンのスキルを上げて、事務職に就きたい方は1度、

    見学に訪れてみる価値があると思います。

  • 声

    利用者【金町】30代 女性 S様(通所1年半)

    Q.通い始めるまで不安だったことは?

    Sさん
    「夕方に起きる生活をしていたので、

    ちゃんと通所できるかが不安でした。

    テイクハートの体験を利用しながら、

    睡眠のリズムを整えるために睡眠外来を利用するなど、

    生活リズムを整えることからはじめました。」

     

    Q.新型コロナウィルス感染症の流行がありましたが、

    どのように過ごしていましたか?

    Sさん
    「在宅訓練を利用しました。主にPCの訓練を自宅で行いながら、

    在宅とあわせて通所の訓練も並行して行っています。
    また、以前から考えていたリモートワークについては、
    在宅訓練と在宅での企業実習を行ったことで、

    より具体的になった気がします。」

  • 声

    利用者【鎌ヶ谷】30代 女性 A様(通所2か月)

    私はテイクハート鎌ヶ谷が開所する前まで

    他の就労移行支援事業所に通所していました。

    以前の所と比較して特に気に入った所が3点あり入所を決めました。

    1つ目は、事業所の雰囲気がとても明るく、

    支援を受け二人三脚で就労を目指すという想いにとても共感しました。

    2つ目は、資格取得への支援が充実している点です。

    まだ2か月ですがコミュニケーションリーダーの資格取得に向けての訓練が終了し

    現在は次の資格取得に向けて訓練をしています。

    3つ目は、集団講義ではなく、個別プログラムのため

    一人ひとりに合わせた訓練ができます。

    また興味のあるグループワークやイベント講座には積極的に参加をしています。

     

    就労移行支援事業所は多数ありますが問い合わせする価値はあると思います。

    体験もすぐできるので是非皆さん気軽に問い合わせしてみてください。

  • 声

    利用者40代 女性 A様(通所6か月)

    このセンターの特徴は、一人一人に合ったプログラムを1週間単位で自由に決められる点が大きいと思います。パソコンスペースも区切りデスクで集中し易く、3階と4階に分かれているので自分が好きな階でプログラムをこなす事が出来ます。資格もこのセンター内で取得出来る物が多数ある事も魅力ではないでしょうか。
    スタッフの方々は、利用者さんの体調を最優先して下さり、遠慮せず正直に、素のままで利用出来ます。堅苦しさは全くなくとてもフレンドリーな空間を提供して下さり、生活に関わる事には全て相談に乗ってくれ、解決に向け、ご尽力して下さります。
    就労移行支援センターは多数ありますが、迷われたら一度、見学に訪れてみてみる価値が大いにあると思います。

  • 声

    利用者20代 男性 T様 (通所5カ月)

    私はこのセンターを利用するまではいろいろな仕事探しの活動をしてきました。
    しかしながら面接で持病持ちということで断られ諦めかけでした、そんな中家族のすすめで「テイクハート青戸」のパンフレットでこのセンターの存在を知りました。

    半信半疑で行ってみるとイメージとは全く違い自分のペースで
    じっくりとプログラムをこなすことが出来
    更に資格取得はもちろん
    個人によるカウンセリング、パソコンスペースもあり
    パソコンの知識が薄い私でもインターネットを利用する時間もあり利用しながら知識を得たりすることが出来て一石二鳥なのと
    お昼にお弁当が無料で提供していただいたりと至れり尽くせり。

    堅いことなど無くアットホームでフレンドリーそして、
    いろんな相談もしたりと騙されたと思ってとりあえず一回でも見学そして
    体験してみる価値は絶対にありだと思います。

ご利用までの流れに関する事、その他の事でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せ