ニュース

【鎌ヶ谷】自律神経について⑫

news2021/05/09

皆さん、こんにちは!

テイクハート鎌ヶ谷です(^^)/♪

 

毎週日曜日の自律神経のブログも本日で12回目となりました。

皆さんいつもご覧いただきありがとうございます。

 

先週に引き続き、副交感神経優位の9つのメソッドの中から

3つご紹介をさせていただきます!

 

それではスタートです(^^)/★

 

④デスクワーカーならその場で足踏み運動。

筋トレでカラダを温めると副交感神経のスイッチが

入りやすくなるが、ハードにやると続かないし、

ケガの不安もある。さらに脈が速くなり

交感神経が緊張してしまう。

最適なのが「その場足踏み運動」。

椅子の前方に座り、太腿を水平位から10㎝程度下げて下ろす。

これを左右交互に、腕を振りながら繰り返すのだ。

5分も行えば全身に血が巡り、副交感神経優位の状態に。

 

 

 

⑤ロック好きもたまにはモーツァルトを聴くべし。

ストレス発散には何といってもロックが一番!

しかし自律神経の観点では逆に交感神経を刺激してしまう恐れがある。

副交感神経の活性化につながるとされているのが

モーツァルトだ。モーツァルトの音楽を聴くと

脳神経が落ち着き、副交感神経が優位になることは

さまざまな研究により証明されており、音楽療法として確立している。

 

 

 

⑥意外な副交感神経刺激法「爪もみ」のメソッドとは?

手の指の爪の生え際あたりを横から親指と人差し指でつまみ、

手首を動かさずに指の付け根を支点にして

指を左右10回ねじる「爪もみ」もおすすめ。

感受性が高く、経絡のポイントでもある指先を刺激すると

副交感神経優位になりやすいのだ。

少し時間があるときに、全ての手の指でやってみよう。

 

 

マガジン:Tarzan698(2016/7/14)P44 参照

 

 

 

どれも簡単で取り入れることができるものばかりですね。

場所も取らずに訓練の合間などで簡単に実施ができるので

ご自身に合うものを是非見つけてみてください♪

 

テイクハート鎌ヶ谷で、

皆様のできることから一緒に始めてみませんか?

お問い合わせお待ちしております(^O^)☆

 

—————————————————————
就労移行支援事業所テイクハート鎌ヶ谷では、見学・体験を随時受付しております

メールやお電話、ホームページより是非お問合せくださいませ!

【就労移行支援事業所テイクハート鎌ヶ谷】
TEL:047-401-2691

mail:info_kamagaya@takeheart.or.jp

現在はオンライン会議システム『ZOOM』を使用した

オンライン相談を随時受付しております。

(まずはメールや電話、ホームページからお問合せを!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テイクハートのYouTubeに鎌ヶ谷事業所が登場しました

是非ご覧ください♪

 

 

【金町】通って、なにするの?

news2021/05/06

こんにちは!テイクハート金町です!

「金町」は東京の最東端にあります。

千葉県松戸市と埼玉県三郷市と隣接しています。

利用者さんも、電車・バス・自転車などで通所しています。

出勤するのと同じです。

通学・通勤のイラスト(私服・男性)通学・通勤のイラスト(私服・女性)自転車に乗っている男性のイラスト

さて。

今日は利用者の皆さんがどんなことを学んでいるのかを詳しくご紹介します!

・ビジネスプレゼンテーション検定

プレゼンテーション・・・よく耳にする言葉ですね?

プレゼンテーションとは、情報を伝達する手段の一つです。聞き手に対して情報を提示して理解を得るようにするための手段です。

普通に発表するだけなら自分の意見を伝えるだけですが、プレゼンテーションは相手の立場に立って伝えなければなりません。

ビジネスシーンだけでなく、日常生活の様々なシーンで役に立つ学習です。

・コミュニケーションリーダー

コミュニケーションには正解がありません。また、コミュニケーションの能力を数値で表すことも難しいといえます。

そこでコミュニケーション能力を証明するためにも能力の基準を示す資格を取る方法が有効です。

良いコミュニケーションの定義を知り、エニアグラム(9つの性格の特徴や自分のタイプを診断する方法)の手法を使って自己理解をし、深める、基礎知識を養う学習です。

・メンタルヘルス基礎検定

メンタルを保つための方法をなんとなく理解しているつもりだけど正確には理解できていないかも?そんな方が多いのではないでしょうか?“脱・自己流”正確な知識と対処法を習得できる学習です。

・日本幼児食協会認定ベーシッククラス

子供たちが、将来正しい食生活を送るために今、学んでおきたい幼児食。

幼児期の偏った食経験が将来どう影響していくか、どのような食事が子供達には良いのか?しっかり正しい知識を学んでいくことができる学習です。

他にもパソコンのタイピング練習を続けてかなり上達した方。

医療事務の講座を続けて資格取得に向けて学習している方。

簿記検定の学習をしている方。

パソコンはできるけど実力がわからない方は模試を受けると弱点がわかり、ピンポイントで弱みを強みにスキルアップ↑

もっとできると思ってたのに・・・などとガックリしている場合ではありませんよ!

一緒に克服いたしましょう!!

やりたいことがわからない。

自分に何ができるか不安だ。

漠然としているからこそ、不安に刈られてしまうことも多いんです。

まずは得意・不得意を把握するところから始めましょう(^^)/

お手伝い、任せてください!!

ナミのイラスト(ONE PIECE)

👇👇こちらのスタッフ紹介動画も、ぜひご覧ください👇👇

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

✎5月生6月生の見学や無料体験を受付中!✎♿

安心、安全に見学、体験いただけるよう最大限配慮させていただきます。

お電話またはメールでのお問い合わせ、直接のご訪問もお待ちしております。

  ☆バリアフリー 手摺付きトイレ完備 AI搭載空気清浄機常時稼働中

日曜日だけお休みです!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【就労移行支援事業所テイクハート金町】

TEL03-5876-4650

mailinfo_kanamachi@takeheart.or.jp

受付時間:9:00-17:00(平日) 、9:00-16:00(土曜日・祝日)

1 2 3 4 5 290