ニュース

テイクハート通信~「アンガー&アサーション講座」のご紹介~

news2019/05/23

こんにちは!テイクハート青戸です。

~「アンガー&アサーション講座」のご紹介~

人気講座のアンガーマネージメントとアサーティブトレーニングの
コラボレーション講座です。

講座の前半はアンガーマネジメントから始まります。

「イライラは困りますね。」

イライラした人がいると周りの空気が悪くなる
そんな風景、誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。
自らがイライラの発信元だったりと。

では、そのイライラする怒りの感情に焦点をあててみましょう。。
と解説が始まりました。

「怒りの裏には本当の気持ちがある!」
実は、第1次感情に、不安や悲しさ、くやしさ。
があり、
怒りは第2次感情といわれているようです。

その第1時感情に気づくことができると
怒りの感情にならずにすむことがあるようです。

フムフム、なるほど・・・
参加者の方々は頷きながら集中して話をきいていました。

その後、アンガーマネジメント診断。
怒りを感じる理由は人それぞれで、簡単なチェックリストから
6つのタイプに診断されるようです。

それぞれの怒りのタイプを口頭で読み上げて
発表しました。
「えー?そうかな?」とか「まぁ、いわれてみればそういう部分あるか」
など、楽しんでおられました。

後半のアサーティブトレーニングのグループワークでは

それぞれで
「相手の良い!良いな!と思う点を3点あげて言葉で伝えてあげて
ください」

これが難しい~、なかなか人前で相手の良い点を伝えるのは
恥ずかしいという方々多くて盛り上がりました。

個別のトレーニングだけでなく、このようなグループワークも実施
しております。
進め方はそれぞれの方のペースに合わせて訓練スケジュールを
組んでいけます。

見学、体験利用の方も随時受け付けております。
お気軽にどうぞテイクハート青戸までご連絡ください。
お待ちしております。

テイクハート青戸はこちら