ニュース

【我孫子ブログ】就労移行支援の講座・イベントで身につく「コミュニケーション」

news2026/09/26

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!
テイクハート我孫子です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日は就労移行支援の講座・イベントで身につく「コミュニケーション」についてお話しします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テイクハート我孫子では、就職に向けた知識やスキルを学ぶだけでなく、講座やイベントを通して「人と関わる力」を身につけることも大切にしています。

 

仕事では、一人で完結することばかりではありません。

周囲の人と協力したり、相手の状況を考えたり、時には自分の意見を譲ったりする場面もあります。

 

講座やイベントでは、こうしたコミュニケーションを実際の場面で経験できます。

 

「団体」で活動する経験

 

複数人で一緒に取り組むことで、

 

☆自分だけで進めず、周りに合わせる

☆他の人の意見を聞く

☆役割を分担する

☆困っている人がいたら声をかける

☆自分の意見を伝える

 

など、集団の中でのさまざまな経験ができます。

 

「空気を読む」こともコミュニケーション

 

コミュニケーションは、言葉のやり取りだけではありません。

 

「今は話を聞く時間だな」

「この人が話し終わるまで待とう」

「みんなが困っているから、自分が先に動こう」

 

といったように、その場の状況を見て行動することも大切です。

 

もちろん、「空気を読むことが苦手だからダメ」ということではありません。

講座やイベントの中で経験を重ねながら、少しずつ「周りを見る」「相手の立場を考える」という力を身につけていきます。

 

「譲る」ことも大切な経験

 

集団では、自分の希望がいつも通るとは限りません。

 

順番を譲る、相手の意見を受け入れる、役割を交代するなど、時には「自分が一歩引く」ことも必要です。

 

これは我慢するということではなく、お互いが気持ちよく参加するための調整でもあります。

 

就労移行支援の講座・イベントは、楽しみながら参加する中で、こうした「人と一緒に過ごす経験」を積む場でもあります。

 

一つひとつの経験が、就職後の職場でのコミュニケーションや、周囲と協力して働く力につながっていきます。

 

「学ぶ」だけではなく、「人と関わりながら経験する」。

それも、就労移行支援における講座・イベントの大切な役割の一つです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テイクハート我孫子では講座の体験も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

見学体験等いつでもお待ちしております!
就労移行支援事業所テイクハート我孫子
千葉県我孫子市本町2-2-10三共関東ビル3階

TEL04-7196-7035
(お問い合わせは日曜日以外 9時~17時 訓練時間は10~15時です)
メールでのお問合せは info_chiba@takeheart.or.jp
障害者ドットコム https://shohgaisha.com/grown_up/detail?id=41031
※JR我孫子駅南口徒歩1分(JR常磐線・JR成田線・JR千代田線始発&終点)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆