ニュース

2019年6月30日 就職セミナー「自分らしく働くための幾つかのコツ」

event2019/07/01

皆様こんにちは、テイクハート金町スタッフです。

今日は激しい雨ではありませんでしたが、降ったり止んだりで微妙な空模様でしたね。
はっきりしない天候の方が体調を崩しやすいとの研究結果があるそうなので、早く梅雨が明けて夏らしい天気になればいいなと思っている今日この頃です。

さて、テイクハートの各事業所では通常日曜日にお休みをいただいておりますが、昨日は臨床心理士の松田先生をお招きして、テイクハート金町で3事業所合同の就職セミナーを開催しました。

自分らしく働くための幾つかのコツをテーマに、松田先生ご自身のご経験を踏まえてお話をしていただきました。
前半の部は物事の捉え方について、それには何かの意味があるという目的論としての視点と、無駄だと思っていた時間に実は意味があったことを、お話の合間に体の感じを掴むワークを交えて講義していただき、後半の部は職場の対人関係と仕事の充実感について2つのトピックスで講義していただきました。
前半の部と後半の部を通して約2時間の講義でしたが、利用者の皆様からとてもご好評をいただき、また機会があれば続きが聴きたいと仰っている方もいらっしゃいました。

松田先生が「うつ病を患った方は、エネルギーが枯渇している状態だとよく説明されることがあるが、私はその人のエネルギーそのものは変わっていなくて、そのエネルギーが別のことに消費されている状態ではないかと思っている。」と仰っていたこと、「休む時間も意味があるので、無理に頑張らなくてもいい。」と仰っていたことが特に印象に残りました。

テイクハートグループでは、各事業所で特色のある様々なイベントを定期的に開催しております。また今回のように3事業所合同でイベントも開催しておりますので、何かご興味のあるイベントがございましたらお気軽にご参加ください。皆様のご参加をお待ちしております。

テイクハート金町では、見学や体験を随時受付しております。お電話またはメールにてお問合せいただくか、直接お越しいただいても構いません。お気軽にご相談ください。
【就労移行支援事業所テイクハート金町】
TEL:03-5876-4650
mail:info_kanamachi@takeheart.or.jp