ニュース

QOLを向上させよう!

news2019/06/26

皆様こんにちは、テイクハート金町スタッフです。
今日は梅雨の晴れ間で良い天気でしたね。午前中は少し蒸し暑かったように感じましたが、午後から夕方にかけては少し湿度が低くなったのか風が心地よく思えました。
明日からはまた天気が崩れそうな予報となっておりますので、外出時は傘を忘れないようにお気をつけください。

さて、皆様はQOLという言葉をご存じでしょうか。QOLとは、quality of life の頭文字をとった言葉で、まだ一般的な言葉として浸透していないので明確な定義はありませんが、Wikipediaから引用すると『ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。』とのことです。

就労移行支援事業所では、一般企業等で働くことを希望されている65歳未満の障がいをお持ちの方に対して、働くために必要な知識や能力を向上させるための訓練、求職活動に関する支援、適性に応じた職場の開拓、就職後に安定して長く働き続けてもらうために必要な相談などの支援を行っておりますが、私たちテイクハートでは単に就職することだけを目指して来ていただくのではなく、QOLも意識してもらえるような取り組みを行っております。例えば、アロマキャンドルづくり、デコパージュ石鹸づくり、ハーバリウムづくり、コラージュなどのイベントがこれにあたります。また、テイクハートグループの他の事業所では、園芸や手芸、あるいはヨガなど利用者の方が得意なことを伸ばしていく活動も行っております。

ご自身が将来自分らしく生活してもらうために、働く時間以外をどう過ごすのかも考えていただけるような様々なイベントを今後もどんどん開催していきたいと思いますので、どうぞご期待ください。

ちなみに掲載している写真は、テイクハート金町で写真撮影を趣味にされている利用者の方から提供していただいた紫陽花の写真です。今度はみんなで写真撮影してフォトコンテストなんかを行うのも楽しそうですね。

テイクハート金町では、見学や体験を随時受付しております。お電話またはメールにてお問合せいただくか、直接お越しいただいても構いません。お気軽にご相談ください。
【就労移行支援事業所テイクハート金町】
TEL:03-5876-4650
mail:info_kanamachi@takeheart.or.jp