ニュース

【金町】やりたいことが分からない病

news2024/04/08

こんにちは!テイクハート金町のNです。

今回は就労支援講座の様子をご紹介します。

 

あの中田敦彦さんのYouTube大学でも紹介され、著書『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』は30万部のベストセラーになった八木仁平さんの自己理解メソッドから一部を紹介させていただきました。

 

 

 

皆さんは「今やっていることは自分が本当にやりたいことだから心の底から幸せだ!」と言えるでしょうか。

本当に言えるのであれば、とても素晴らしいことだと思います。

 

 

 

一方で「自分のやりたいことが何なのか分からない….」と悩んでいる方も少なくないと思います。

 

 

 

著者の八木さんは「やりたいこと探し」を終わらせるために、3つの柱があると言っています。

 

 

 

【3つの柱】

  1. 好きな事(情熱)
  2. 得意な事(才能)
  3. 大事な事(価値観)

 

 

 

そして、この3つの要素を組み合わせて、2つの公式が生まれます。

 

 

 

公式①「好きな事×得意な事=やりたいこと」

公式②「好きな事×得意な事×大事な事=本当にやりたいこと」

 

 

 

なるほど….(; ・`д・´)

こうして体系的に説明されると分かりやすいですよね。私自身とても参考になりました。

 

 

詳しい内容は本に書いてあるので、興味のある方は是非チェックしてみて下さいね。

 

 

では、また次回のブログでお会いしましょう。(=゚ω゚)ノ

 

--------------------------------

 

 

お電話・メールでのお問い合わせ、直接のご訪問もお待ちしています!

お問い合わせは「こちら」からも出来ます。

【就労移行支援事業所テイクハート金町】

【TEL】03-5876-4650

【mail】info_kanamachi@takeheart.or.jp

【受付時間】平日・土祝 午前9時00分~午後17時45分

 

 

--------------------------------

全てのテイクハート金町動画は「こちら」からも視聴できます。