【就職者インタビュー】40代 男性Mさん(前編)
news2019/11/19
今回は就労し2か月が経過したMさんよりお話を伺いました。
Q.1今のお仕事内容は?
A.主にPCを使った入力作業やDM郵送などの事務作業がメインです。
DMは月に800部程郵送することもあり、印刷や封入準備など数日かかることもあります。
特に顧客情報(来場者)入力という毎月のPC業務にやりがいを感じます。
「頼りにしています」と言われると嬉しいですね!
Q.2どのくらいのペースで働かれていますか?
A.今は週5日程度、9:20~15:20の時間で働いています。
シフト制の為、希望通りにならないことや、日により出勤時間が異なる場合もありますが、
無理なく働くことが出来ています。
Q.3実際に職場での障がいに対する配慮はありますか?
A.身体障がい区分での雇用で自分は重いものを運ぶことが出来ない為、合理的配慮により(※1)店舗模様替えや配置などは店長など他のスタッフが行ってくれます。
※1:合理的配慮とは、障害のある一人ひとりの特徴や場面に応じて発生する障害・困難さを取り除くための、個別の調整や変更のことです。
(続く)次回はMさんがテイクハートで特に役に立った訓練を紹介します☆