ニュース

【土浦】フルーツサンド作り

event2024/02/28

皆さん、こんにちは!
テイクハート土浦です。
突然ですが皆さんは「フルーツサンド」お好きですか?
たくさんのホイップクリームと大きめゴロゴロフルーツが薄切りの食パンにサンドされている…そう、アレです。
実は昨年イベントの一環で、土浦市内のウォーキングの最中に某フルーツサンド店に立ち寄り、贅沢なフルーツサンドを食しました。口に入りきらないほどのホイップクリームと程よい酸味のフルーツが良く合い、皆さんからは「満足‼」「幸せ~‼」と感激の言葉が漏れていました。それを思い出し、あの感動をもう一度‼というわけで今回は事業所内で『憧れのフルーツサンド』作ってみました~‼
工程はそんなに難しい事はありません。今回は二人組で作ってシェアいただくことにしました。

食パンはカットしたミミの「フードロス」を防ぐ為にもサンドウィッチ用のものを使用しました。いつものように手分けし、ホイップクリームを泡立て、苺、ぶどう、キウイフルーツはきれいに洗って準備をしていきます。
パンにホイップクリームをのせ、断面を考えながらフルーツを乗せていきます。「こうやって切るから、苺の向きは…?あれっどっちだっけ⁉」「これじゃあ立て切りになっちゃうか?」乗せるフルーツの種類と向きについて二人で懸命に話し合いなら進めておられました。一人の利用者さんから、「失敗してもいい思い出だよ!!」と優しいツッコミ(笑)。
サンドのパンを乗せたら、隙間をホイップクリームで埋めていきます。始めは小さく見えた食パンがフルーツとホイップクリームでふっくらとしてもう美味しそうです♪
しかし、実はフルーツサンドはここからが大事な工程。サンドしたパンをきつめにしっかりラップで包み、カットするラインをマーキングします。するとちょっとした騒ぎが‼
あちこちで「あれーっ⁉どっちだっけ⁉こう?」「わからなくなっちゃったから、ちょっと苺の形を上から触って確かめましょうか?」との声が続々…。ラップでくるんだ四角い食パンの中身がどっち向きであったかわからなくなり…。これには全員が笑ってしまいました。

時間をおいてしっかり冷やしたフルーツサンドは二人で相談しカット。萌え断面が見られると、「わーっすごい!綺麗!美味しそう」とそれぞれのサンドを称賛し合い、大きな口を開けていただきました!

このようにテイクハートでは様々なイベントを通して、利用者さん同志がお互いに協調性や社交性を高めあっておられます。ニコニコ笑顔がたくさんですよ!
皆さんも是非、一度ご見学・体験にいらしてみて下さい。

↓ テイクハート土浦の様子が分かる動画です。是非ご覧ください!