ニュース

統合失調症 家族教室

news2019/06/27

こんにちは、テイクハート青戸です。
24日は青戸保健センターにて行われた「統合失調症 家族教室」にお邪魔させて頂きました。

統合失調症についての概要や、薬との付き合い方などを学ぶことが出来ました。
その中でも統合失調症と向き合うために必要な3つの要素は三輪車に例えられていたことがとても印象的でした。

「動機(疾病克服心)」、「非薬物療法」「薬物療法」の3つの車輪が必要であり、その中でも特に先頭の車輪が大切。
それは方向性を決めることになるからです。
そしてその動機づけについては、ご家族や周囲の方は目の前の症状にとらわれがちだが、一生付き合っていくべきこととなることを考慮すること、
現状と向き合いつつももっと大きなこと、未来志向の考えを持つことがより良い状態につながることを感じ、一層サポートする側の関わり方も意識していきたいと思いました!

また、薬との付き合い方としては、服薬のみならず持続性注射というものを初めて知りました。
こちらは日々の服薬と異なり月一の処置で良いというメリットがある一方で、費用面ではまだまだ高価となってしまう為、自立支援取得が必要なことなどもお話がありました。
まだまだ知らないことも沢山あり、日々勉強や情報収集が必要だと改めて感じます。

そんな情報沢山の家族教室の次回の開催は7月24日(水)です。
番宣みたいですね(笑)
葛飾区HPのURLはこちらです。ご興味ある方はご参加してみてはいかがでしょうか。
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000050/1001792/1017602.html