【金町】身につければ一生ものの電話応対…一番大切で一番上達がしやすいポイントとは(⌒∇⌒)
event2021/10/07
こんにちは!テイクハート金町です🍂
先日は我孫子事業所と金町事業所にて、電話応対の練習をしました★
我孫子事業所のブログはこちらから👇👇
離れた事業所同士で行う「リアリティ溢れる本当の電話応対ロープレ講座」!テイクハートの就労定着支援プロジェクトが動き出しました!
講座を通して自身が電話対応を学んだときのことを思い出し、
真剣な利用者さんの様子にも刺激を受け、とても良い講座となりました☎!
電話に関わる仕事をしていた際にトレーナーから伝授されたポイント、
①≪まず、相手の話をよく聞くこと≫
こちらからかける電話でも、相手からとる電話でも同様です!!!!
緊張すればするほど、自分の要件を伝えるので手一杯・・・
ですが、一方的に終わる電話は、全くと言っていいほどありません。
そこで!いついかなる時でも
電話を掛けるとき、出るときにはメモとペンを準備!!!
※電話相手に断りを入れていれば、準備時間がかかってもむしろ
正確に聞き取ろうとする誠実さが伝わります。
要件の内容を知らなくても、キーワードが取れれば
誰かに取り次ぐ(変わってもらう)ことができます!!!!
最初はこれだけでもしのげます!!!!!
※少々熱くなりすぎたのでここでクールダウン・・・
さて、気を取り直して…もう一つのポイントはズバリ!
②≪相手とのリズムを大切に💃💃≫
トレーナーからこれを初めて聞いたときは「???」となりました。
しかし、今はこの言葉の意味を身に染みて感じています。
なぜなら、
100人いたら100通りの会話の特徴、テンポ、癖があるからです!!
これについては、
だんだん余裕ができ、相手の話を聞きとれるようになってくれば
意識してみるだけで分かってくると思います💜
まずは実践あるのみ(^^♪
では、テイクハートでお待ちしていますね🥰
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
✎テイクハート金町では、10月の見学・無料体験を受付中!!
安心・安全にご見学いただけるよう、最大限配慮させていただきます。
お電話またはメールでのお問い合わせ、直接のご訪問もお待ちしております🌤
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新動画班の第1作YouTubeはこ・ち・ら(⋈◍>◡<◍)。✧♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【就労移行支援事業所テイクハート金町】
TEL:03-5876-4650
mail:info_kanamachi@takeheart.or.jp
受付時間:9:00-17:00(平日) 、9:00-16:00(土曜日・祝日)