【鎌ヶ谷】個別支援計画ってなに?テイクハート鎌ヶ谷で行っている支援の流れを紹介します!
news2023/11/22
皆さん、こんにちは。
テイクハート鎌ヶ谷で
サービス管理責任者をしております、
稲垣と申します。
私は精神保健福祉士と公認心理師の資格を持っていて、
福祉と心理の知識を活かして皆さんの支援を行っています。
就労移行支援を利用して就職、
一体どんなことをやるの?
何が学べるの?
と疑問をお持ちの方が多いと思います。
今回はテイクハート鎌ヶ谷で行っている
支援についてお話をします。
まず、
就労移行支援は福祉サービスです。
福祉サービスを利用する際、
サービス管理責任者(稲垣)が個別支援計画をつくります。
利用者さんはその計画に沿って訓練をすることになります。
こちらは例で作ったものです
↓
3ヶ月に1回、新しい計画を作り直します。
新しい計画を作る前に、
利用者さん、担当職員、サービス管理責任者(稲垣)の3人で
モニタリングと呼ばれる面談を行います。
面談では、
課題に沿ってお話をしていきます。
例えば、
「先月のグループワークの講座に参加した時、
しっかり意見が言えてましたね!」
「この間、印刷が出てこない時に
すぐに職員に相談されていましたね!」
「挨拶する声が大きくなりましたね!」
など、
3ヶ月の間で
できていたこと、がんばって取り組まれていたこと
を振り返ります。
職員は、利用者さん達の様子をよ~く観察しているんですよ!
また、
「作業が終わった報告がうまくできていなかったので、
報告の仕方を練習していきましょう!」
「自分の意見を言うのがまだ難しいようであれば、
まずは上手に相槌を打てるようになりましょう!」
「『承知いたしました』を使えるようになりましょう!」
など、お話する中で新しい課題を一緒に考えていきます。
モニタリングの後、職員全員参加の
個別支援会議があります。
利用者さんの課題は何か、
課題を解消するために何が必要か、
どうやってスキルを身につけてもらうか、
など、1名の利用者さんに対して
かなり熱~い熱~い意見交換が行われます。
(そのため会議が2時間以上になることも・・・)
その後、個別支援計画を作成。
新しくなった個別支援計画を利用者さんに説明し、
新しい課題に沿って訓練を行っていただきます。
テイクハート鎌ヶ谷では、
利用者さん一人一人の支援について
職員全員が真剣に考え、
皆さんの「就職」という目標が実現できるよう
日々、支援の内容について考えながら取り組んでいます。
「仕事してみたいな・・・」と考えていらっしゃる方、
テイクハート鎌ヶ谷の職員がその気持ちに寄り添い、
真剣に就職のお手伝いをさせていただきます!
ぜひ、ご興味がありましたらご連絡ください。
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テイクハート鎌ヶ谷では、
就職で役立つ講座だけでなく、
自身が少しでも生きやすくなる考え方など
さまざまな講座を毎日開催しております。
ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。
一緒に就職に向かって訓練したい!という方も、
是非お問合せお待ちしております♪
見学・体験を随時受付しております
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