ニュース

【土浦】ビジネス講座

news2023/05/24

皆さんこんにちは!
テイクハート土浦のYです。
夏を思わせるような強い日差しの日が続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

テイクハート土浦では、コロナ感染対策として、引き続き「ドアノブや棚など、人が触れる箇所の消毒や、定期的な換気をしっかり行い、開所しております。

さて、本日は、「ビジネス講座:ビジネスマナー」についてご紹介いたします。
「ビジネス講座:ビジネスマー」とは、ビジネスシーンで仕事を上手に進めるための礼儀作法のことをいいます。

具体的には、ビジネス上での身だしなみや電話対応時のマナー、言葉遣いなどが挙げられます。現在オンライン上でのやり取りも多くなり、直接取引先と会う機会も減ってはいますが、自社の信用力やブランド価値を上げるためにも身に着けておくことが必要です。

今回は人事部がビジネスマナー研修を行ううえで押さえておきたいポイントを5点解説しました。
①挨拶・②言葉づかい・③身だしなみ・④名刺交換・⑤電話対応

「ビジネスマナー」は、仕事を円滑に進める上で非常に重要なものです。社内や取引先とのコミュニケーションのためにはもちろんですが、信用アップ、そして自社のブランド力向上のためにも従業員に身に着けてもらうことが必要になります。

 

ビジネスマナーには、「挨拶」や「言葉遣い」「身だしなみ」「電話対応」などがあるが、まずは、身に着ける目的を明確にすることが重要だといえます。ビジネスマナー研修を行う際は机上で学ぶだけでなく、ロールプレイングなどの実地研修を交えることも有効です。そうすることで、互いに改善点を指摘することで足りない点に気づくという効果が期待できます!

テイクハート土浦では、このような講座を日々開催しています。
「参加してみたい!」・「詳しく知りたい!」と思った方、是非お気軽にご連絡いただきたいと思います。スタッフ一同、皆様からのお問合せ心よりお持ちしております。