【土浦】TH菜園 成長期3 キュウリ収獲
news2026/08/18

皆さんこんにちは!
テイクハート土浦、利用者の赤い文字盤です!
お盆も終わり、通常モードでお仕事や家事に邁進しているのではないでしょうか?
長期休みを挟むといきなり通常モードで動けませんよね……。
まずは起きて寝床から起きられただけ満点!
出勤したら120点!!の心意気で行きましょう!
朝から暑いと出勤どころではなくなってしまいますが、ここのところ相変わらず過ごしやすい気温が続いていますね♪
今月はそこまで暑くならずに終わりを迎えそうですが、怖いのは残暑です。
9月もしれっと暑いので、引き続き皆さん体調管理には十分お気を付けくださいませ。
さて、TH農園の続報をお知らせします!!!
本日なんと!!!
ついに!!!
キュウリが生りました!!!!!!!!!

ご覧ください、この大きさ!
スーパーではお目にかかれない大きさです!
お昼に切って早速利用者でいただきました☆
しかも純粋に齧るだけでなく、菜園提案者の職員Aさんがめんつゆで即席漬物にして食べやすくしてくださいました!!
圧倒的感謝ッ!です!
このキュウリ、太さもありますので縦と斜めに包丁を入れて食べやすい大きさに切ってくださっていたので、ポリポリでした。
以下利用者さんの声です!
「大きいから硬いかと思ったんですが、普通のキュウリと変わらない柔らかさで驚きました!」
「大きさが結構あるので皮も硬いかなーって思ったんですが、全然そんなことなくいただけました!もう少し漬けてあると嬉しかったですが(笑)」
「キュウリってウリ科だから大きくなるとスイカみたいな種ができちゃうのかなって思ったんですが、スーパーに売っているキュウリと変わらない食感でいただけました!」
「キュウリってもろきゅうかマヨネーズ付けて食べるか浅漬けかになっちゃいますが、めんつゆもいけますね♪」
と美味しかった!との声続々でした!!
めんつゆで漬けるのは全然思い浮かばなかったので、今度自宅でもやってみようと思います。味が濃くなりすぎないように注意しないといけませんが!
一方のトマトはまだ実が生っていないのですが、女性の背丈くらいあるのではないかというほどの大きさに成長していますのでこちらも実が生るのが楽しみです♪
どうやらトマトが生らない原因は受粉ができていないからという疑惑が……。
なんてったってここは6階。
受粉に来てくれる虫さんがいないんです。
ということで午後一にトマトの受粉作業に!
職員Aさんとブログの取材がてら私が受粉作業をさせていただくことになりました。
職員Aさん「私、トマトは勝手になるものばかりだと思っていました。なかなか生らないから受粉って必要なんですね」
赤い文字盤「そうみたいですねー。そういえば理科の授業で受粉やりましたよ。おしべとめしべがどうのこうのーって。トマトのおしべとめしべが全く分からないんですけど大丈夫ですかね?」
職員Aさん「大丈夫です!本当に綿棒でちょんちょんってするだけでいいみたいです!」
と、こんなゆるい会話をしながらものの3分くらいで作業終了。
本当にお花をちょんちょんするだけでした。
これで無事にトマトが生ってくれるといいんですが……。
これからのトマトの成長に期待です!
今回はこの辺で!
またお会いしましょう!
🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉8月のイベント🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉
8月22日(土)屋内モルック大会/第3弾!
8月29日(土)皆で楽しもうゲーム大会
🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉
講座紹介動画を公開しています。是非ご覧ください♡
【就労移行支援事業所 テイクハート土浦】
〒300-0035 土浦市有明町2-31 関鉄土浦ビルⅠ 6階
TEL 029-875-6027 FAX 029-875-6028
mail:info_tsuchiura@takeheart.or.jp
9:00-18:00(月~土曜日・祝日)日曜定休
見学・体験も随時受け付けております。
ご連絡お待ちしております☆彡
お問合せはこちらまで↓
テイクハート takeheart.or.jp



