ニュース

【土浦】猛暑に負けるな!チーズタッカルビで食欲UP!

news2026/08/01

みなさんこんにちは!

テイクハート土浦、利用者の赤い文字盤です!

 

熊本で発生した地震とその影響による事故などで被災された方にお見舞い申し上げます。

一刻も早く日常を取り戻せるようにお祈り申し上げます。

 

8月に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暑さに身体が慣れてきたのか、少し暑さを感じなくなってきました。

相変わらず汗は滝のようにかいていますが(笑)

汗をかかなくなるコツを教えていただきたいです!

利用者Aさんには

「手のひらには暑さを感知する何かがあるから手のひらを冷やすといいらしいよ!」

と教えていただきました。

熱中症対策にとてもいい術を聞きました。

 

汗は!? 汗を止めるツボはないの!?(笑)

と喚き散らしている赤い文字盤です。

 

 

さてさて気を取り直して、今回は!!

暑い夏だからこそチーズでカロリーを摂取しよう!ということで!

チーズタッカルビをつくりました!

その様子をお届けします♪

 

いつも通り調理器具を洗って、みんなでワイワイしながら作業していましたが、何となく今日はチームワークが悪く……。

手持無沙汰の人が多く見受けられ、私もうまく皆さんのフォローに入れませんでした。

原因はなんなのかブログを書きながら振り返ってみてもわからないのですが、なんとなくみんなの息が合っていないように感じました。

(上記次回の課題としていきたいと思います。

次回はいつもの素晴らしいチームワークを発揮できるよう頑張ります! 職員Aより)

 

息が合っていなくてもみんなで楽しく作れておいしくなればいいよね♪ということで作業続行!

男性陣のなんとなく危ない包丁さばきを見ながら私も鶏肉を切ったりキャベツを切ったり。

鶏肉は利用者Bさんと協力して切っていましたが、一口大の解釈違いが発生し、大きさがかなりバラバラなお肉になってしまいました(笑)

 

キャベツも一番外側の固い葉を捨てるか利用するかでひと悶着(笑)

結局、「小さくすれば問題ない!」ということで小さく切ってホットプレートにIN!

利用者Cさんが「もったいないおばけくるからねー」とおっしゃっていました。

確かにそれはそう!

使えるところは使ってしまいましょう!

ホットプレートの電源を入れて、プレートを温めること数分。

なかなかプレートが温まらないことに気が付きました。

原因はそう、ブレーカーが落ちていました!

エアコンを切ったり、使っていない明かりを消したりして何とか復旧させホットプレートを生かして再度点火!

 

さつまいも、キャベツ、タマネギを順番に入れて……

ここでも事件発生。

プレートに入りきりません!!

お野菜もりもりで入れたので、肝心のお肉が入る隙間がありません!!

 

どうしようと右往左往している我々を見かねた職員Aさんがお味噌汁・スープDAYで活躍しているでっかいお鍋にドボン!といい勢いでいれました!!

なるほど後で混ぜ合わせる作戦ね、と納得しました。

料理にはある程度の大胆さが必要ですよね、忘れていました。

火が通った野菜のプレートに道を作り、そこにお肉をいれてチーズをこれでもかと乗っけて完成!!

チーズの濃厚さとマイルドさが最高でした☆

キャベツ2玉を使って作り、めちゃくちゃ水分が出たため汁たっぷりなタッカルビになりましたが、キャベツの甘みを感じられておいしくできました♪

後片付けもかみ合わないと言いながらみんなでワイワイ言いながらできたのでよかったです!

 

今回はこの辺で!

またお会いしましょう!

 

🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉8月のイベント🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉

8月8日 (土)THお祭り飾付 散歩しましょう!アイスは別腹

8月10日(月)クモの巣レース かき氷で涼もう

8月11日(火)縁日遊び 射的・千本引き 太鼓の達人

8月12日(水)じゃがバター&アイロンビーズ

8月13日(木)焼きそば&スイカ割り

8月14日(金)りんご飴&ストラップ制作

8月15日(土)スナックTH 焼き鳥・ノンアル・早押しサビカラ開催

8月22日(土)モルック 第三段!

8月29日(土)皆で楽しもうゲーム大会

🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉

 

 

TH土浦の利用者さんの声をかわいい動画にしてまとめました!是非ご覧ください♡

 

【就労移行支援事業所 テイクハート土浦】

〒300-0035 土浦市有明町2-31 関鉄土浦ビルⅠ 6階

TEL 029-875-6027 FAX 029-875-6028

 mail:info_tsuchiura@takeheart.or.jp
9:00-18:00(月~土曜日・祝日)日曜定休

見学・体験も随時受け付けております。

ご連絡お待ちしております☆彡

お問合せはこちらまで↓

テイクハート takeheart.or.jp