ニュース

【土浦】ビックマック風タコス

news2026/04/11

皆さんこんにちは!

テイクハート土浦、利用者の赤い文字盤です!

 

あ、暑いです!

それもそう、このブログを書いている日はなんと27℃予報。

朝から気温がぐんぐん上がっています。

おかげで朝、布団の中でもぞもぞしながら暑さを感じていました(笑)

 

通所するのに外に出たら日差しもギラギラ☆

今季初の日傘を差して通所しました。

 

皆さんはもう日焼け止めは塗っていますか?

実は紫外線は3月から急激に強くなっているようですよ。

参考URL: https://www.kao.com/jp/binkanhada/uv_01_03/

 

もう日焼け止めを塗っていないとシミができてしまいますのでご注意ください!

 

さてさて、そんな暑い日にはタコスとバナナシェイクがぴったり!ということで(?)、テイクハート土浦ではビッグマック風タコスとバナナシェイクを作りました!

今回はその様子をお届けします♪

作り方は簡単で、温めたトルティーヤ生地に味付けしたひき肉をくっつけて、フライパンに押し付けながら焼きます。

具材とソースを乗せて完成!なので工程的には本当に簡単。

 

ですが。

通所している利用者人数分×2のタコスを作りたくて、結局30個作ったので、台所は大忙し!

生地を焼いている間にソース作りとトッピングのレタス、トマトを切らなければならかったので暇な人はいなかったんじゃないかなと思います。

 

みんなで手分けしてガンガン作っていきました!

 

生地が焼けたらトッピングの野菜を入れて、今回の味の要であるビッグマック風ソースをたっぷり塗ったら完成!

 

皆さんはビッグマックのあのソース、ご自宅で簡単に作成ができるのですがご存じでしたか?

実は

  • ケチャップ
  • マヨネーズ
  • ピクルス

で、簡単にできます!皆さんもやってみてください!

 

凄まじい勢いで生地を焼いていたらここで事件勃発!

なんと!肝心なひき肉がなくなってしまいました!!

 

急ぎで職員Aさんに買いに行ってもらいました。

 

追加のお肉が来るまでの間、少し休憩をしていましたが、時間があったからこそ気が付いたことが。

そう、トッピングの野菜も足りない!!!

 

事件2です。

 

お野菜を追加して切っている場合ではないので、「全部入り」完全版タコスと「トマト無し」タコス、そしてお肉とチーズだけの「ある意味贅沢」タコスを作り、平均的にみんなが楽しめるように平等に分けて事なきを得ました。

事件が起きても何とかできちゃうのが私たちのいいところです!

 

後半はバナナシェイクも作っていたので、あちこちで笑い声や歓喜の声が上がり、大変にぎやかな調理イベントになりました。

 

みんなで揃っていただきますをして、実食!

タコスを初めて食べた方もいらっしゃったようですが、口周りを汚しつつおいしくいただくことが出来ました!

口周りを汚しながら食べるのもタコスの醍醐味ですよね♪

 

今回はこの辺で!

またお会いしましょう!