ニュース

【土浦】早押しクイズ大会

event2024/04/13

皆さん、こんにちは!
テイクハート土浦です。

過ごしやすい暖かな日が続きますね。
ウォーキングやスポーツなど、外の活動が楽しめそうです!

さて本日は、「早押しクイズ大会」を紹介します。
いつからか毎月取り入れているイベントですが、毎回白熱しております!

基本的に雑学クイズを中心に行っていますが、音楽や映画、アニメなどジャンルを絞って出題することもあります。
今回は雑学クイズに加え、食べ物と若者言葉というジャンルを取り入れました。
利用者さんが回答に悩んだ問題を少しご紹介!

Q1:「大根」は土の中ではどのように成長しているか?
Q2:若者言葉で「ガンダ」とはどういう意味?

皆さんは、分かりますでしょうか?

 

 

Q1の答えは、「大根は土の中で回転しながら成長している」です。
1日で約6度回転するとされており、約60日で大根は一回転することになるそうです。

Q2の答えは、ガンダッシュの略で、「全力で走る」を意味する言葉・・・・誰もまったく知りませんでした💦

このように色々なクイズを行うことで、新しい知識が得られたり、問題を通し話が盛り上がったりします。また、早押しなので、集中力UPや脳の活性化にも繋がります!!

テイクハート土浦では、日頃の訓練の息抜きになるようなイベントも開催しています。
メリハリを付けて取り組むことができます!

是非、気になる講座・イベントの日に、見学へお越しください!
職員一同、お待ちしております。

↓ テイクハート土浦の様子が分かる動画です。是非ご覧ください!