ニュース

【土浦】ゲーム大会

event2024/03/27

皆さん、こんにちは!
テイクハート土浦です。

世間では様々なゲームが流行っていますよね。種類も様々でコンピューターゲーム、スマホオンラインゲーム…、カードゲームなどなど…。
昭和の私はスーパーマリオにはまった記憶で止まっています…💦
皆さんはいつ、どんなゲームをどなたと楽しんでおられますか?オンラインでご友人と同じものを見て楽しむ…。家族、兄弟とコンピューターゲーム…。とても素敵な時間ですよね。今日は利用者さん企画のもと土浦事業所で行ったコミュニケーションゲームの様子をお伝えします!

ゲームの企画は2日前。グループワークにて『ゲーム大会を企画してみよう』という講座内で実施されました。素晴らしいゲームの提案がたくさんあり職員も迷ってしまうほど。
その中で、今回の時間内に出来そうなゲームを厳選して説明書・企画書を作成いただきました。

まず一つ目が『じゃんけんポイントゲーム』UNOのカードを使い、じゃんけんをして数字の大きいカードを集めていき、最後にすべてを足して数の大きい方の勝利、という内容です。ただ、これじつはカードの種類によって数が引かれてしまう…。という落とし穴もあり、カードを集める時にも『数字を引かれるカード』を手に取らないようヒヤヒヤ💦最終的に合計した時なんと‼28もの差が出て皆さん驚かれていました。やたらとカードがあれば良い…という単純なものではなかったのですね。(笑)

そして二つ目が『アキネーター』これはご存知の方もおられるのでは?少し前にスマホのゲームで流行った…そう、あれのコミュニケションバージョンです。2人組になってお題となるものを質問しながら当てていく…。これはタイムトライアル方式で行いました。相手にたくさんの質問をしながら、どれだけ早くお題となるものを当てられるか。ドキドキしながらたくさんの会話が広がりました。

3つ目が『記憶ゲーム』。ルールは簡単。一人ずつお題に沿った関連ワードを発言、前者の言ったものを含めて自分のワードを言い、これを続けていく。というものでした。「簡単な言葉なのに、なぜかもう3つ前の言葉が思い出せない…。」等と終始笑いの絶えない内容でした。

最後は早口言葉ゲーム。これもリズムに合わせて順番に早口言葉を言っていき、言えなかった人から抜けていく。最後に残った人の勝利!というもの。リズムに合わせて軽快に始まりましたが、なかなか普段言いなれない早口言葉に皆さん大苦戦。逆に得意な方もおられて、「すごーい!言えてる!」なんて称賛の声も上がりました。
そんな感じであっという間に予定していた4つのゲームは終了。リラックスして笑顔があふれるゲーム大会となり皆さん大満足のご様子でした‼

このようにテイクハートでは様々な『コミュニケーションをとりながら同じ時間・空間を楽しむ』イベントなどをたくさん行っています。
皆さんも一度ご見学・体験してみませんか?きっと楽しい時間を過ごせますよ!

↓ テイクハート土浦の様子が分かる動画です。是非ご覧ください!