ニュース

【土浦】グループワーク

news2024/03/16

皆さん、こんにちは!
テイクハート土浦です。

本日は、グループワークをご紹介します!
今回のグループワークでは、情報整理ゲームを実施しました。

情報整理ゲームとは、断片的な情報をまとめて、チームで協力しながら答えを導いていくゲームです。このゲームでは、一人ひとりが異なる情報の書かれたカードを5枚ほど持っており、そのカードに書かれた情報を口頭でのみ伝える事が出来ます。その為、自分のカードの内容を他のメンバーに見せて伝えることが禁止されています。そのルールの中で制限時間内に答えにたどり着く…一見簡単そうに聞こえますが、実際やってみると、これがなかなかハードなんです。
ただ、情報整理ゲームを行う意味はきちんとあります。
情報整理ゲームを行うことで…
①情報収集力や分析力を見極めることに繋がる
②論理的思考力の育み
③コミュニケーション力の向上
この三つの要素、ビジネスシーンで備わっていたら、かなりの強みになりますよね✨

今回は、「テイクハート小学校1年3組は背の順に並びたい!」というテーマで、情報整理ゲームを体験して頂きました。
ここからは、情報整理ゲームを熱心に取り組む参加者さん様子です。お楽しみください。


皆さん無我夢中です🔥私が背後や横に立っても全く気付かれませんでした(笑)
一つの場所に身を寄せながら熱中してゲームに取り組む姿は、見ている私もドキドキハラハラでしたが、どちらのチームも、見事正解にたどり着く事が出来ました。
初めて情報整理ゲームに参加してくれた方が数名おり、「楽しかった!」とおっしゃっていただけました!

テイクハート土浦では、様々な講座を開催しています!
是非、お気軽にご見学へお越しください!

↓ テイクハート土浦の様子が分かる動画です。是非ご覧ください!