ニュース

【土浦】仕事力を身に付ける

news2024/01/23

皆さん、こんにちは!
テイクハート土浦です。
暖冬とはいえ本格的な寒さが到来。関東でもチラチラ雪が舞う日が出てきました。皆さんは風邪などひかれていませんか?
こちら土浦事業所では利用者さん同士が声を掛け合い、通所するとまずキッチンで一緒に温かい飲み物を作り、ちょっと一休みしてから『朝礼』というサイクルで体調管理をされています。寒い日でも笑い声が響いていますよ!

今回は以前にもご紹介した『仕事力を身に付ける』講座の様子をご紹介します。
テーマは「社会人に求められること」。
一口にこう言ってもたくさんの事が挙げられますよね。まず社会人としての自覚や経済的管理、また自己管理…。皆さんと一緒に音読をしながらテキストを読み込んでいきました。
その中でも今回は2つのポイントに絞り、個人ワークとグループディスカッションにして取り入れました。

まず1つ目が『自己責任とは』
これは個人ワークでそれぞれに考えてもらいましたが、皆さんからは100点、いや120点の答えがたくさん発表されました。「健康管理」「経済管理」「SNSなどへの投稿」etc…。模範解答はもはや必要もなく普段から実行されている自己責任の内容をお答えくださいました。
そして2つ目が社会人としての自覚に必要な『常識やマナーをわきまえる』
これをグループ内で、どんな人が常識あると言えるのか。マナーを心得ている人とは?という内容でディスカッションしてもらいました。これも様々な意見交換が活発に交わされ、導きだしたそれぞれのグループに『The BEST of 常識人』を発表してもらいました。
・「プライベートは仲良しでも仕事ではしっかりと敬語が使える人」※文章一部割愛
・「誰も見ていなくてもルールを守れる人」
となりました。どちらも大正解ですよね‼。

グループでまとめる前の皆さんのそれぞれの意見にも一つ一つきちんとお考えがあり、聞き耳を立てていた私はまたまた感動してしまいました…。
そして午後はこの『The BEST of 常識人』を意識しながら訓練にあたっていただきましたよ‼

テイクハート土浦ではこのように様々な人の意見や気持ちを聞ける『ビジネススキルUP講座やコミュニケーション講座』をたくさん実施しています。十人十色の意見は勉強になるものや聞いているだけで幸せになるもの等と、聞くだけでも参考にしていただける思いますよ!
皆さんも是非、見学・体験にお越しください!

↓ テイクハート土浦の様子が分かる動画です。是非ご覧ください!