ニュース

【土浦】非言語的コミュニケーションについて

news2024/01/13

皆様こんにちは!テイクハート土浦です。
この時期、手足が冷えてしまうのが悩ましいところですが、寒さに負けず、新年も楽しく活動していきたいと思います

さて、新年一発目のSST講座では、「非言語的コミュニケーション」を行いました!
非言語的コミュニケーションとは、身振り・手振り・視線・姿勢・声の大きさやトーン等によるコミュニケーションのことで、ノンバーバルコミュニケーションとも呼ばれています。人とのコミュニケーションのうち、93%は非言語が占めており、言葉の意味の補完や感情の共有において重要な役割を担っているのです。(もちろん、言語も必要ですが💦)
そこで、今回利用者さんには、「来週の休日にグループで遊ぶ予定なので具体的に計画を立てていこう!」という設定で、言語に頼らず話し合いを行なっていただきました。

言語や文字を使ってはいけないというルールなだけあり、いたるところで真剣なジェスチャーや相槌が飛び交っていました。時々、豪快な笑い声も聞こえましたが…😊
実際に体験した利用者さんからは「言語を使わない分、細かい設定がしにくかった。」「ジェスチャーだけでもなんとなく伝わることも多くて面白かった!」などたくさんの感想が!

非言語のみでのコミュニケーションの難しさを実感しつつも、楽しんでいただけたことが窺えました!

テイクハートでは、お楽しみイベントだけでなく就職に向けた講座も随時開催しております。
ぜひ、見学や体験にお越しくださいませ!

↓ テイクハート土浦の様子が分かる動画です。是非ご覧ください!