ニュース

【土浦】出初式へ行きました!

event2024/01/09

皆さん、こんにちは!
テイクハート土浦です。
年越しをしたばかりと思ったら、もう1月第2週目ですね・・・。
毎日があっという間に過ぎますが、しかし、一年の志を立てるこの月に「一年の無災害の願い」を込めた『消防出初式』、そこでの消防隊員の勇士や放水活動を見て「今年の安全・安心の祈願」と「就労に対しても自己を奮起させ前進していただきたい‼」という事で、先週の土曜日は、土浦消防出初式に行きました。

外出イベントは(おそらくなんですが(笑))超お天気男の利用者さんのお蔭で、このところ毎回快晴。そしてこの日は、本当に温かく小春日和。当然気持ちよく事業所から出初式の会場である川口運動公園周回道路より『三帆ひろば脇プロムナード』へ。
駅から降りてこられた一般見学者の列に紛れながら途中、「私達は事業所から歩いて行けるのはラッキーですね!」とちょっぴり優越感も味わいながら歩きました。

まず、格好よく、見ているだけでちょっぴりスリルもある『木遣り歌・梯子乗り』の素晴らしい演技の見学。「火消し」の伝統文化を受け継いでいる「梯子乗り」。梯子は高いところに登る役目のみならず、風向き、火災の方角や建物の造りなどを調べるために必須アイテム。梯子に登るにはバランスが必要な為、火事に備えての訓練が「梯子乗り」の始まりだそうです。「おおっ!」「わー、すごい!」と歓声をあげながら、演技をして下さる鳶職方へ皆で拍手を送りました。
  
そして消防車が集結する分列行進。たくさんの消防車やはしご車がゆっくりと走行し隊員が車中から土浦市長や消防隊長、沿道の皆さんへのご挨拶をされていました。
すごい台数の消防車が集まってくる様子を見て、利用者さん方も「ほーっ!」「はしご車も来ましたね。迫力ありますね。」と話しながら、自分の携帯で撮影などもされていました。
 
クライマックスはなんといっても一斉放水。川口一丁目方面からと港町二丁目双方からたくさんの消防車が一斉に放水!周囲が白くなるほどの水しぶきでした。圧巻の放水に「かっこいい~!」と歓声があがりました。

恐らく約2時間程度の見学でしたが、帰り道は今回も大満足の笑顔が見られました。

クッキングイベントやゲームイベントもありますが、テイクハート土浦ではこのような伝統的な行事への参加も積極的に取り入れていきたいと思っております。「様々な経験を通して関心興味を深め、より豊かなコミュニケーション作りに役立てていただきたい」のです。
皆さんも是非、見学・体験に来てみて下さい!

↓ テイクハート土浦の様子が分かる動画です。是非ご覧ください!