【テイクハート成田】整理整頓について
news2026/06/18
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
テイクハート成田の鵜澤です。
本日は整理整頓についての講座の様子をお伝えします。
もともと片付けが苦手という利用者さんが多い成田事業所。私も元汚部屋出身です!だからこそ、いろいろ試して効果のある方法を伝授しました💪

そもそもなぜ、整理整頓が必要なのでしょうか?私の考える理由は主に2つです。
🌟自分の時間を生きるため
→片付けのことばかり考えなくてもいいように
→探し物ばかりしないように
🌟大事なものを大事なままにするため
→いらないものたちの中に埋もれないように
捨てられない・片付けられないを解決するため、3つのポイントに沿ってお話をしました。
1.いつか使うかも?の「いつか」は来ない
2.取っておく分量・期限を決める
3.完璧主義をやめる
👉そして一番大事な事。それは、頭でいくら考えても、いくら本を読んでも、部屋はきれいになりません!!
とにかく手を動かそう!!というわけで、訓練で使用しているファイルやUSBの中身の整理を行いました。目に入る情報が減ると、それだけ頭の中もすっきり。気持ちも軽くなりますね。
整理整頓ができると、仕事もはかどり、忘れ物・失くし物も減ります。


テイクハート成田では、このようなちょっと知っておくと過ごしやすくなるライフハックやメンタル講座を用意しています。
ぜひお気軽に体験にいらしてくださいね😀
<テイクハート成田・事業所説明会>随時開催!
◆ご質問や説明会予約はコチラから ↓ ◆
お問い合せ | テイクハート (takeheart.or.jp)
************ テイクハート成田 ***************
〒286-0033
千葉県成田市花崎町945 SignNarita 4B号室
TEL 0476-85-8289 FAX 0476-85-8290
9:00-17:45(月~土曜日・祝日)
日曜定休
テイクハート成田の動画が新しくなりました♪



