【テイクハート成田】レジリエンスを高めよう!
news2025/08/25
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
テイクハート成田の鵜澤です。
皆さんはレジリエンスという言葉を知っていますか?
・逆境や困難から立ち直る力
・日常的なストレスに対処する力
のことです。
「レジリエンスが高い」というのは、ストレスを真っ向から受け止めたり、打たれ強くなったりするということではありません。
受け止め方を変えて、しなやかに受け流す力のことです。
盾で真正面から向き合うのではなく、闘牛士のようにひらりとかわすイメージです。
今日はレジリエンスを高めるため、視野を広げるワークを行いました。
同じ出来事でも、解釈が変われば行動や感情が変わるということを学びます。
実際にあった「挨拶したけど無視された」ケースをもとに、考えられる解釈や感情をグループで話し合いました。
アサーションやリフレーミングとは違うので、必ずしもポジティブに変換するのではなく、一つの出来事で複数の解釈ができるね、というワークです。
何か嫌なことがあった時、人間なので反射的に感情を持つのは当たり前です。
でも、その解釈は当たっているのかな?と視野を広げ、客観的に出来事を把握してみましょう。
すると対処が変わり、その後の行動を主体的に選ぶことができるようになります。
ストレスが降りかかった時、考え方を変えてふわりと受け流すことができるようになると、少し楽になりますね♪