【テイクハート成田】アサーションとは?
event2024/09/18
テイクハート成田ブログをご覧のみなさま。
いつもありがとうございます♪利用者のMです。
さて、本日ご紹介する講座はこちら!!
『アサーション講座』です☆
「アサーションとは何ぞや??」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
かくいう私もそうでした。
アサーション〔assertion〕を辞書でひくと、“主張”・“断言”と書いてあります
そこから【自分も相手も尊重するコミュニケーション方法や考え方】のことを指すのだそう
まさに言いたいことも言えないこんな世の中に必要なスキルといえるでしょう……!!
アサーションでは自己表現を3つのタイプに分けて考えます
①【非主張的】相手>自分
引っ込み思案で、頼まれると「NO!!」と言えない日本人に多いタイプの表現。
相手との関係に波風を立てたくない、
相手が怖い(面倒臭い)などなど理由は様々。
自分の気持ちや思考を表現することが苦手な人がやりがち。言葉にできないだけではなく、あいまいに表現したり、言い訳っぽくなってしまったり、声が小さくなってしまうことも含まれる。
②【攻撃的】相手<自分
尊大で、自分の言い分を無理に通そうとする、前時代的な親、教師、上司のステレオタイプの表現。
自分の意見が正しいと思っている、マウントを取ろうとしたりする言い方、強い言葉で責めたり、大声を出すだけでなく、言葉巧みに相手を操作して自分の要求を通そうとしたり、皮肉な表現も含まれる。
③【アサーティブ】相手=自分
自他を同じくらい尊重する理想的なタイプの表現。
自分の気持ちや考え方などを、素直に、率直にお互いに伝え合い、否定することなく聞きあう。
意見が食い違っても粘り強く話し合い、お互いが納得できるポイントを模索する。自分の意見を一方的に押し付けることもなく、自分だけが譲るわけでもない。
講座の中では実際に場面ごとにそれぞれのタイプ表現をやってみたのですが、人によって様々な表現があって面白かったです!
ビジネスだけでなく、日常の中でも役に立つアサーション。
いろいろな本も出ているので、一読してみてはいかがでしょうか?