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【テイクハート鎌ヶ谷】障害者雇用で働いている卒業生に悩み相談をしてみよう!実習って何するの?(3/4)

work2024/11/29

こんにちは!

テイクハート鎌ヶ谷です。

 

前回のブログの続きになります。

 

前回のブログも、ぜひご覧ください!

【テイクハート鎌ヶ谷】障害者雇用で働いている卒業生に悩み相談をしてみよう!今の給料で満足していますか?(2/4) | テイクハート

 

質問⑦

利用者「今の会社の良いところ、変えてほしいところはありますか?」

 

回答

事務職Aさん「会社の良いところは、昼休憩が自由に選べれて、

決められた時間内で1時間休憩が取れるところ。

『話しを聞いてほしい』と上司に相談するとその日のうちに聞いてくれる。

マニュアルが充実していて仕事がしやすい。作業スペースや導線が広い。

変えてほしいところは、在宅勤務ができたらいいなと同僚と話すことがありますが、

個人情報を扱う仕事だからから難しいですね。

おかずを購入できるシステムがありますがお菓子を入れてほしいです笑

新人職員からは職場の方みなさんの自己紹介があると、

相手の名前を知れて話しかけやすくなると聞きます。

配慮してほしい点については不満はありません。」

 

福祉職Bさん「良いところは、実習に行ってから今の企業に決めたのですが、

職場の方がみんな優しくてとても雰囲気がいいです。

通勤の際の補助があることも嬉しいです。変えてほしいところは特にないです。

業務に慣れてくると個々の業務の進め方が目に入るようになりましたが、

上司に相談するようにして解決しています。」

 

 

質問⑧

利用者「実習中に先輩(年下)がため口で気になってしまった。

自身は年上にも年下にも敬語で話すべきという考えがある。

会社だと上下関係がしっかりあるものですか?相手に気になる点。」

 

回答

福祉職Bさん「年下の先輩はいないです。」

 

事務職Aさん「年下の先輩がいます。上下関係は先に入職した人が先輩、

後から入職した人が後輩みたいな感じですが、先輩後輩という呼び方はしていません。

年上の先輩は砕けた感じで話かけて来ることがありますが、

年下の先輩は敬語で話しかけてきます。

もし、年下の先輩がため口で自分に話して来たら、

『しょうがいない』と受け止めて、相手にそれを伝えることはしないと思います。

相手を変えることはできないので、自分は敬語を使うと決めて対応すると思います。

もし気になるようであれば上司に相談するかも。

砕けた話し方になるのは同期と話す時くらいですかね。」

 

福祉職Bさん「入職の順番がわからないので、上下関係が分からない人もいます。

役職がついている人の中には誰に対しても敬語で話す方もいます。

女性の多い職場で特有の砕けた話し方になる場面もありますが、あまり気になりません。

自分がもし相手の言動が気になったら、自分の価値観と違う人もいるんだと考えます。

あとは上司に相談する。上司に言った方が直接言うより人間関係を円滑にすることができると思っています。

指摘するのは上司の仕事だと思っています。

自分の物差しだけで測ると、自分と違うことをしている人がすべて悪になってしまいます。

この人はこうなんだと受け流すようにしています。」

 

 

質問⑥

利用者「実習って何するの?」

 

回答

事務職Aさん「最初は緊張しました。

ずっと緊張しているのもなーと思い、休憩時間に社員さんに声をかけたのを覚えています。

コロナ渦だったので皆さんマスクをしていて、その方が珍しいタイプのマスクをしていたので

それをきっかけに話しかけました。

実習で行ったことは、過去のデータを使用した経費精算、チラシ折り、封入作業などを

7日間行いました。」

 

福祉職Bさん「緊張で前日具合を悪くしました。

緊張と恐怖で当日は震えていましたが、駅から支援員と同行したので安心できました。

支援員と『今日は実習先に行くことだけを目標にしましょう』と話したのを覚えています。

結果としては実習先についたら不安がなくなり問題なく実習ができました。

4つの部署を1日ずつ実習をし、配属を希望する部署で1日実習したので計5日間実習をしました。

どんな仕事をしているかを実習担当職員に聞いたり、実際に作業を手伝ったりしました。

作業内容は、食事の準備、配膳、口の周りの運動の補助、イベント運営の補助など行いました。」

 

内定をもらっている利用者「最初はめちゃくちゃ緊張しました。

同行した支援員が最初の挨拶だけで帰る予定だったのですが、

自分があまりにも緊張して不安定になってしまったので、午前中は作業を近くで見守ってくれました。

その間、実習先のリーダーに自分の特性など詳しく話してくれたのが良かったです。

リーダーから『どんな小さなことでも相談してね。あとは楽しむこと。』と言われたので、

その言葉がとても助かりました。

テイクハート鎌ヶ谷で、清掃作業やピアグループ講座、雑談トレーニング講座に参加していたことが

役に立ちました。実習は計10日間しました。」

 

内定をもらっている利用者「1社目の実習は10日間行いました。

届けられなかった商品を届ける車に同乗してお客様とのやりとりをしました。

電話対応もやりました。テイクハート入ったばかりの時は電話対応が大嫌いでしたが、

電話ロープレ講座を通して自信がつき、実習で活かすことができました。

他のにはパソコンで顧客情報の入力作業を行いました。

2社目の実習は、清掃や庶務を行う会社です。パソコン作業もありますが、

清掃、会議室の除菌、シュレッダー、備品の補充など行います。

会社が23階建てのビルで各フロアを何班かに分かれて作業を行います。

『お客様が気持ちよく利用できる環境をつくる』ことを意識して仕事をするよう

実習担当者から言われました。

エレベーターはお客様が使う物なので極力階段を使うようお話があり、

体力が必要な作業も多かったです。

基本的な挨拶や思いやりを大切にしている企業だったので学びも多かったです。」

 

次回は就職された方、内定をもらっている利用者さんから、

お仕事をしたいなと考えている皆さんに素敵なメッセージがありますので、

更新たのしみにしていてくださいね♪

 

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