ニュース

【我孫子事業所】昭和遊び

news2024/03/14

皆さまごきげんよう!

楽しく通って就職者どんどん輩出している就労移行支援事業所テイクハート我孫子のブログへようこそお越しくださいました!

ご来訪に感謝感激でございますよ!

本日は、先日開催されたブログを紹介致します。

 

~昭和遊び~

今回は昭和遊びです!

前半では、4対5でボッチャという競技をしました。

年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツなのだそうです。

事前に有志の利用者さん方が、講座の時間の時にボッチャに使うボールを作ってくださりました。

職員さんが集めた砂をビニール袋に詰めて、空気を抜いて閉じ、カラーテープで巻きます。

赤の球いくつかと青の球いくつかと白のジャックボール(目標球)1つを用意しました。

デモンストレーションとして事前に遊んだこともあり、経験者多数の中始まりましたが、未経験の方も大活躍でした!

最初は連敗していたチームも後半調子を取り戻して、勝利をつかめるようになり大変面白かったです。

(途中で仲間を抱擁して慰める熱い展開も!)

休憩時間は引き続き昭和ソングをBGMに駄菓子パーティーが行われました。

もし当たりが出たらもう一つ貰えるのかな?だとか、懐かしいねという話になり和やかなムードで駄菓子を楽しみました。

後半は坊主めくりです。

百人一首の札を使い、山札から順番にめくっていきます。

坊主以外の男性の札は手札となります。

坊主が出たら、手札は所定の位置に没収されます。姫が出たら没収された札全てを貰うことが出来ます。

蝉丸という坊主が出たときのルールは、その場で独自のルールを取り決めました。

通常の坊主を引いたときと同様に、手札は没収されて1回休みとなります。

そのルールで始まった坊主めくり。

序盤は坊主が多く出て、後半には出てこないと思いきや、

時々出現して札が没収されていきます。

利用者さんによる解説もありながら、最後はある利用者さんが大きく差をつけて優勝されました。

準備をしてくださった職員さん方、一緒に参加された利用者さん、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

テイクハート我孫子利用者 M・O

 

 

事業所は日曜日以外通常営業です。

さあ。皆さまも我孫子テイクハートで面白おかしく学びながら、就職を果たしましょう!

見学体験等いつでもお待ちしておりますよ!!!!!

ではご来訪いただきましてありがとうございました。またお待ちしていますよ!

See you again !!!

☆我孫子テイクハートだけのIMRについての動画を作りましたよ!!!

 

就労移行支援事業所テイクハート我孫子

千葉県我孫子市本町2-2-10三共関東ビル3階

TEL04-7196-7035

(お問い合わせは日曜日以外 9時~17時 訓練時間は10~15時です)

メールでのお問合せは info_chiba@takeheart.or.jp

障害者ドットコム https://shohgaisha.com/grown_up/detail?id=41031

※JR我孫子駅南口徒歩1分(JR常磐線・JR成田線・JR千代田線始発&終点)