ニュース

【我孫子事業所】Excel講座その2

news2024/03/07

皆さまごきげんよう!

楽しく通って就職者どんどん輩出している就労移行支援事業所テイクハート我孫子のブログへようこそお越しくださいました!

ご来訪に感謝感激でございますよ!

本日は、先日開催されたブログを紹介致します。

 

~利用者さんの講座②~

EXCELの資格はMOSやP検がありますが、実践となるとまた違う部分があるかと思われます。

“家庭でも活用可能な内容を通じてEXCELの便利な機能を学ぶ”という目的をもとに、

『医療費控除申請に役立つ1年間の医療費リストを作成する方法』について、利用者さんによる講座が開かれました。

手順書と、データを配布していただきました。

家族全員分をまとめて入力できる医療費リストです。

医療費リスト作成には入力規則、VLOOKUPという関数と、ピボットテーブルが使われています。

まずは手順書通りに操作、入力していきます。

その場でも質問に随時答えていただきながら進んでいきました。

しかし時間に限りがあるので、講座外でも質問を受け付けていただけるとのことでした。

そして、どうしてもわからなかった場合は、既に完成しているデータに必要な情報を入力するだけで使用できるというありがたい救済措置も用意されています。

Excelに時系列で最低限の情報を入力していくことで、1年間の総計金額が判明するのはもちろん、家族ごとに自動で集計されて合計金額が出るのは大変便利だと思いました。

家族の名前を入れればこちらが分けて入力する必要がないのです。

準備と進行をされた主催者さん、一緒に参加された利用者さんに感謝申し上げます。

テイクハート我孫子利用者M・O

 

事業所は日曜日以外通常営業です。

さあ。皆さまも我孫子テイクハートで面白おかしく学びながら、就職を果たしましょう!

見学体験等いつでもお待ちしておりますよ!!!!!

ではご来訪いただきましてありがとうございました。またお待ちしていますよ!

See you again !!!

☆我孫子テイクハートだけのIMRについての動画を作りましたよ!!!

 

就労移行支援事業所テイクハート我孫子

千葉県我孫子市本町2-2-10三共関東ビル3階

TEL04-7196-7035

(お問い合わせは日曜日以外 9時~17時 訓練時間は10~15時です)

メールでのお問合せは info_chiba@takeheart.or.jp

障害者ドットコム https://shohgaisha.com/grown_up/detail?id=41031

※JR我孫子駅南口徒歩1分(JR常磐線・JR成田線・JR千代田線始発&終点)