ニュース

【我孫子ブログ】メンタルヘルスセミナーに参加して

event2023/10/17

皆さまごきげんよう!

楽しく通って就職者どんどん輩出している就労移行支援事業所テイクハート我孫子のブログへようこそお越しくださいました!

ご来訪に感謝感激でございますよ!

先日、精神保健福祉士の当事業所の副施設長によるメンタルヘルスセミナーを開催いたしました。外部からの参加者がとても多く、賑やかな日となりました。

参加した当事業所の利用者さんがブログを書いてくれましたのでご紹介いたします。

 

◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦

メンタルヘルスセミナーに参加して

心の対話と就労について。心構えと考え方

11月14日(土曜日)午後、暖かい日差しが降り注ぐなか、たくさんのお客様と、私ども、何人かの利用者と共に、セミナーはスタートしました。

まず、第一に、「働く事の意味」について記して、

①生活を営むため ②社会とのつながり  ➂自分を高めていくための手段

④社会との対話力を高める  ⑤自己啓発など様々な意見が出ました。

また、合理的配慮の提供についても話があり、障害のあるなしに関わらずに、当たり前のことかもしれませんが、差別のない取扱い、お互いを認め合いながら、仕事や日常生活を営むという姿勢に強く感動しました。またオープン就労とクローズド就労との違いも学び、特に動悸、欲求の内発的動機と外発的動機についても学びました。私は、どちらかと言えば、内発的動機の方が、主流を占めているかなと思いました。

一番良いのは、双方のバランスが整っているのが最もですが、就労のピラミッドの形が崩れないように、肉体的=精神的健康を保っていこうと思いました。皆さん、真剣に話に取り組まれ、今後の活動だけでなく、日常生活にも積極的に取り入れていきたいと思いました。

貴重な時間、本当にありがとうございました。

テイクハート我孫子利用者 HK

 

 

◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦

Kさんありがとうございました!!

事業所は日曜日以外通常営業です。

さあ。皆さまも我孫子テイクハートで面白おかしく学びながら、就職を果たしましょう!

見学体験等いつでもお待ちしておりますよ!!!!!

 

 

ではご来訪いただきましてありがとうございました。またお待ちしていますよ!

See you again !!!

 

 

☆我孫子テイクハートだけのIMRについての動画を作りましたよ!!!

 

就労移行支援事業所テイクハート我孫子

千葉県我孫子市本町2-2-10三共関東ビル3階

TEL04-7196-7035

(お問い合わせは日曜日以外 9時~17時 訓練時間は10~15時です)

メールでのお問合せは info_chiba@takeheart.or.jp

障害者ドットコム https://shohgaisha.com/grown_up/detail?id=41031

※JR我孫子駅南口徒歩1分(JR常磐線・JR成田線・JR千代田線始発&終点)