ニュース

【我孫子ブログ】続ネコカフェ(=^・^=)

event2023/09/12

皆さまごきげんよう!

楽しく通って就職者どんどん輩出している就労移行支援事業所テイクハート我孫子のブログへようこそお越しくださいました!

ご来訪に感謝感激でございますよ!

さて、先日ご紹介した猫カフェイベントですが、
参加利用者さんも感想を書いてくださったのでご紹介します💛

 

◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦

 

“山羊と猫の楽しく可愛良い関係猫カフェへようこそ”

テイクハート我孫子利用者H・Kさん

2023年9月9日(土)朝、車で目的地へ向かう。目の前がネギ畑の一軒家の庭に車を停める。ふと見ると、角のところに、オスのヤギが2頭、お出迎えしてくれるのか。エサをあげると一頭のヤギが独占し、もう一頭がタジタジになってショボショボしているのが、少し可愛想だった。でも、二頭共、愛嬌があり、可愛かった。期待を胸に、早速中に入ると、いました。黒いの、茶色いの、白色、その他、日本猫や外国産の猫が、お出迎えしてくれ、おいしいドリンクを飲みながら、猫をいじりながら、一時の時間に酔いしれた。

人懐こい猫、逆に少し人見知りがちな猫、反応は種々だが、静かに観察しているのも楽しい。猫のおもちゃ、猫じゃらしに極度に反応する猫、逆にあまり好まない猫、ゴーイングマイウェイタイプの猫等、自分の楽しみ方で猫に接しられるのが良かった。ちなみに私のお気に入りは、“きんた”だ。自分の姿を持っている様で一目ぼれした。

これは個人的な考え方だが、もし二頭のヤギと一匹の猫を同じスペースで接したら、彼らはどういう反応をするだろうか?仲が良いのか、悪いのか?共に無視し合うのだろうか?ふと考えた。時間が、あっという間に終わる楽しい一日でした。動物の素朴さが感じられるスペースでした。

 

猫カフェ感想

テイクハート我孫子利用者Nさん

30年以上ぶりに猫と触れ合いました。最初は少し緊張しましたが、楽しく猫と戯れることができました。

 

 

猫カフェの感想

テイクハート我孫子利用者S・Aさん

本日は、柏にある猫カフェ「猫のひたい」さんに我々、お邪魔させていただきました。まず、私は、猫カフェ自体が初めてだったので、どんな風になっているのか、全くわからず最初は不安がありました。細かい所は、テイクハート我孫子のブログや今回お邪魔させていただいた「猫のひたい」さんの公式HPにも、猫スタッフさんの情報などが詳しく書かれているので、もし気になった方がいらっしゃったらチェックしてみるとより楽しめるかと思います。

話を戻しますが、今回猫カフェ「猫のひたい」さんで特に印象に残った猫スタッフさんはシンさん(シンガプーラのオス)ともう一匹は「猫のひたい」さんでは、一番最年少の銀河さん(メインクーンのオス)とは、お二人共ノリ良く猫のおもちゃで激しく遊びましたので、私自身もとても楽しく遊んでもらいとても満足しております。また、来店してから少し経った後、初めて触らせてくれた猫スタッフのミケコさん(日本猫のメス)も沢山触れ合って頂き本当にありがとうございました。とても可愛かったです。何より、忘れてはいけないのがお店の外にいるヤギスタッフのうしおさんとどんぐりさんです。(お二人共トカラミックスのオス)私は、幼いころからヤギが大好きでして、将来の夢や小学校の卒業作文にもヤギについてを書いてしまうくらいでした。

ヤギのご飯をあげる時、どんぐりさんがご飯を独占してしまいうしおさんが少しでも近づこうとするだけでも「こっちにくるな!」とでも言ってるかのようにうしおさんにとびかかっているのを見て、少し可哀想だなと思いました。

後に店主さんがお二人にご飯をあげていたので安心しました。

猫だけではなくヤギとも沢山触れ合えたので、とても満足しました。

 

<追記>テイクハート我孫子に戻った後、利用者の方にズボンに猫の毛がついていたことを教えてもらい少し恥ずかしい思いをしつつもそれほどまでに夢中で遊んでいたんだなと思いました。

 

猫カフェに行って         Nさん

久しぶりに猫に触れて、猫を飼っていた時の事を思い出しました。飼っていたといっても、野良猫が入り込んでなついちゃった感じでしたが、とても癒されていました。

当時、その猫は、2階の自分の部屋のベランダでニャーと鳴き窓を開けると入って来てしばらくいてからまた窓の前に座りニャーと鳴いたら帰る合図、そんな生活は3年程続きましたが突然来なくなってしまいました...。私は、猫に限らず犬や動物が好きなので何か飼いたかったのてすが、諸事情で飼えないで今に至っています。

今回の猫カフェは、人生初体験でしたがとても楽しかったですいろいろな種類の猫がいて触り放題の猫もいれば、なかなか触らせてくれない猫もいて猫らしい一面がみれました。

どの猫も、可愛かったのですが、その中で一番のお気に入りは、三毛猫の三毛子! この子は、別の部屋に、ほとんど入ってしまい少ししか触れなかったのですが、上記に書いた猫に少し似ていた事もあり親近感を感じました。

出来ればもう少し触れ合いたかったですが、いい経験ができました。

 

◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣♦◊♠♥♣

皆さん、感想をありがとうございました!!

事業所は日曜日以外通常営業です。

さあ。皆さまも我孫子テイクハートで面白おかしく学びながら、就職を果たしましょう!

見学体験等いつでもお待ちしておりますよ!!!!!

 

 

ではご来訪いただきましてありがとうございました。またお待ちしていますよ!

See you again !!!

 

 

☆我孫子テイクハートだけのIMRについての動画を作りましたよ!!!

 

就労移行支援事業所テイクハート我孫子

千葉県我孫子市本町2-2-10三共関東ビル3階

TEL04-7196-7035

(お問い合わせは日曜日以外 9時~17時 訓練時間は10~15時です)

メールでのお問合せは info_chiba@takeheart.or.jp

障害者ドットコム https://shohgaisha.com/grown_up/detail?id=41031

※JR我孫子駅南口徒歩1分(JR常磐線・JR成田線・JR千代田線始発&終点)