【金町】挨拶は自分から
news2023/06/09
おはようございます!
テイクハート金町です。
皆さんは日々の挨拶を自分から出来ていますか???
「挨拶は人間関係を築く上で大切なもの」と、
頭ではわかっていてもなかなか実行できない人も
いるかもしれませんね。
【職場における挨拶の基本ルール】
①挨拶は自分から笑顔でする
役職に関わらず誰に対しても、
自分から笑顔で挨拶をしましょう。
②職場についたら「おはようございます」
朝のスタートは大きな声ではっきりとしましょう。
③お礼やお見送りをするとき「ありがとうございます」
何かをしてもらったら、相手に伝わる大きさの声でお礼をしましょう。
④誰かに声をかけるとき、部屋に入室するとき「失礼します」
作業中の人に声をかけるときは
「~中、失礼いたします」と付け加えましょう。
⑤退社する人に「お疲れ様でした」
作業をしながらの挨拶は失礼にあたります。
仕事や作業の手を止めて、退社する人の方を向いて伝えましょう。
⑥自分が退社をするとき「お先に失礼します」
まだ作業をしている方がいたら、
退出するときに一旦立ち止まって挨拶しましょう。
自分の普段の挨拶と比べてみて、いかがでしたでしょうか。
「挨拶は自分から」が基本です。
挨拶は良い人間関係を築く大切なものです。
足りていないなと感じた方は、
ぜひ今日からでも実践してみましょう!!
--------------------------------
お電話・メールでのお問い合わせ、直接のご訪問もお待ちしています!
お問い合わせは「こちら」からも出来ます。
【就労移行支援事業所テイクハート金町】
【TEL】03-5876-4650
【mail】info_kanamachi@takeheart.or.jp
【受付時間】平日・土祝 午前9時00分~午後17時45分
--------------------------------
全てのテイクハート金町動画は「こちら」からも視聴できます。