ニュース

【金町】挨拶は自分から

news2023/06/09

おはようございます!

テイクハート金町です。

 

皆さんは日々の挨拶を自分から出来ていますか???

 

「挨拶は人間関係を築く上で大切なもの」と、

頭ではわかっていてもなかなか実行できない人も

いるかもしれませんね。

 

【職場における挨拶の基本ルール】

①挨拶は自分から笑顔でする

役職に関わらず誰に対しても、

自分から笑顔で挨拶をしましょう。

 

②職場についたら「おはようございます」

朝のスタートは大きな声ではっきりとしましょう。

 

③お礼やお見送りをするとき「ありがとうございます」

何かをしてもらったら、相手に伝わる大きさの声でお礼をしましょう。

 

④誰かに声をかけるとき、部屋に入室するとき「失礼します」

作業中の人に声をかけるときは

「~中、失礼いたします」と付け加えましょう。

 

⑤退社する人に「お疲れ様でした」

作業をしながらの挨拶は失礼にあたります。

仕事や作業の手を止めて、退社する人の方を向いて伝えましょう。

 

⑥自分が退社をするとき「お先に失礼します」

まだ作業をしている方がいたら、

退出するときに一旦立ち止まって挨拶しましょう。

自分の普段の挨拶と比べてみて、いかがでしたでしょうか。

 

「挨拶は自分から」が基本です。

 

挨拶は良い人間関係を築く大切なものです。

 

足りていないなと感じた方は、

ぜひ今日からでも実践してみましょう!!

 

--------------------------------

 

 

お電話・メールでのお問い合わせ、直接のご訪問もお待ちしています!

お問い合わせは「こちら」からも出来ます。

【就労移行支援事業所テイクハート金町】

【TEL】03-5876-4650

【mail】info_kanamachi@takeheart.or.jp

【受付時間】平日・土祝 午前9時00分~午後17時45分

 

 

--------------------------------

全てのテイクハート金町動画は「こちら」からも視聴できます。