【金町】社内メールのビジネスマナー講座を開催しました。
news2023/02/10
こんにちは。
テイクハート金町です。
テイクハート金町では
「社内メールのビジネスマナー講座」を開催しました。
企業に入社後の研修で教わることもありますが、
いざ実践となると、
「社内メールの書き方に自信が持てない!!」
という方もいるのではないでしょうか。
働く組織によって社内メールのルールは様々ですが、
基本は共通しています。
基本ルール:
①要件が明らかな件名をつける。
②本文のはじめは相手の名前を書く。
③「お疲れさまです。」「夜分遅くに失礼いたします。」
などの挨拶文章を忘れずに!
④本文
・「何について連絡したのか」
・「自分がどこまで理解しているか」「自分の状況」
・「どうして欲しいのか」「どうなるのか」
⑤締めくくりの言葉
・「お手数ですが、ご返事いただけると幸いです。」
・「お忙しい所恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
・「ご迷惑おかけしてしまい、大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。」
如何でしたか?
新しい組織で働き始めて分からないことばかりで大変なこともあるかと思いますが
「報(ほうこく)・連(れんらく)・相(そうだん)」は社会人の基本となります。
社内メールも頻繁に使用される会社も多くなってきています。
何度もメール文章を作成して練習しましょう!
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