ニュース

2019年7月6日 グループワーク

event2019/07/06

皆様こんにちは、テイクハート金町スタッフです。
今日は朝方まで雨が降っていましたが、午前中のうちに上がり、北寄りの風が吹いていたせいもあって、7月とは思えないくらい涼しくて過ごしやすい一日でしたね。
もう少し欲を言えば、青空が広がってくれていれば最高でしたが、まだ梅雨明けには早そうなので、雨が一休みしてくれただけでもありがたい事だったのかも知れません。

さて、今日はコミニュケーションに関するグループワークを行いました。
同じ言葉を聞いたとしても、その言葉から連想するイメージは人によってそれぞれ違います。
今回はそのことを体感してもらい、言葉のコミニュケーションではギャップがあることに気づいていただくことが目的です。

最初にグループワークでやってもらいたいことを説明し、参加者全員に白紙を1枚づつ配ります。
ファシリテーターとしてスタッフが参加者全員に対して、様々な内容を言葉だけで伝え、その聞いた言葉から自身がイメージしたものを手元の白紙に描画してもらいます。

今回は花火などこれからの季節に合わせた内容を言葉で伝えましたが、花火ひとつ取っても形や大きさがまちまちで参加された方はその違いを一様に驚いていました。
ある参加者の方は、「こんなに違うとは思わなかった。相手に自分が思っていることを正確に伝えるには工夫が必要だと思った。」という感想を仰っていたので、今回のグループワークを通じて、対人関係を上手く築いていくためのヒントを得ていただいたのではないかと手ごたえを感じました。

 

テイクハート金町では、見学や体験を随時受付しております。お電話またはメールにてお問合せいただくか、直接お越しいただいても構いません。お気軽にご相談ください。
【就労移行支援事業所テイクハート金町】
TEL:03-5876-4650
mail:info_kanamachi@takeheart.or.jp