ニュース

【金町】身につければ一生ものの電話応対…一番大切で一番上達がしやすいポイントとは(⌒∇⌒)

event2021/10/07

こんにちは!テイクハート金町です🍂

先日は我孫子事業所と金町事業所にて、電話応対の練習をしました★

 

我孫子事業所のブログはこちらから👇👇

離れた事業所同士で行う「リアリティ溢れる本当の電話応対ロープレ講座」!テイクハートの就労定着支援プロジェクトが動き出しました!

 

講座を通して自身が電話対応を学んだときのことを思い出し、

真剣な利用者さんの様子にも刺激を受け、とても良い講座となりました☎!

電話に関わる仕事をしていた際にトレーナーから伝授されたポイント、

 

①≪まず、相手の話をよく聞くこと≫

こちらからかける電話でも、相手からとる電話でも同様です!!!!

緊張すればするほど、自分の要件を伝えるので手一杯・・・

ですが、一方的に終わる電話は、全くと言っていいほどありません。

 

そこで!いついかなる時でも

電話を掛けるとき、出るときにはメモとペンを準備!!!

 

※電話相手に断りを入れていれば、準備時間がかかってもむしろ

正確に聞き取ろうとする誠実さが伝わります。

 

要件の内容を知らなくても、キーワードが取れれば

誰かに取り次ぐ(変わってもらう)ことができます!!!!

 

最初はこれだけでもしのげます!!!!!

 

 

 

※少々熱くなりすぎたのでここでクールダウン・・・

 

 

 

 

 

 

さて、気を取り直して…もう一つのポイントはズバリ!

 

②≪相手とのリズムを大切に💃💃≫

トレーナーからこれを初めて聞いたときは「???」となりました。

しかし、今はこの言葉の意味を身に染みて感じています。

 

なぜなら、

100人いたら100通りの会話の特徴、テンポ、癖があるからです!!

これについては、

だんだん余裕ができ、相手の話を聞きとれるようになってくれば

意識してみるだけで分かってくると思います💜

 

 

まずは実践あるのみ(^^♪

では、テイクハートでお待ちしていますね🥰

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

✎テイクハート金町では、10月の見学・無料体験を受付中!!

安心・安全にご見学いただけるよう、最大限配慮させていただきます。

お電話またはメールでのお問い合わせ、直接のご訪問もお待ちしております🌤

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新動画班の第1作YouTubeはこ・ち・ら(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【就労移行支援事業所テイクハート金町】

TEL:03-5876-4650

mail:info_kanamachi@takeheart.or.jp

受付時間:9:00-17:00(平日) 、9:00-16:00(土曜日・祝日)