ニュース

【金町】アサーティブコミュニケーションとは?

news2024/02/26

こんにちは!テイクハート金町です。

今日はアサーティブコミュニケーションについて取り上げたいと思います。

アサーティブコミュニケーションとは、自己をはっきりと表現し、他者の権利や感情を尊重しながら、自己の権利や感情を適切に主張するコミュニケーションスタイルです。

 

これには、明確な意見や要求を述べる能力、他者との健全な関係を維持するための能力が含まれます。

 

 

以下はアサーティブコミュニケーションの例です

■「私はその提案に同意できませんが、代わりに〇〇を提案します。」
■ 「その日は別のスケジュールが入っていますので、そのプロジェクトには参加できません。」
■ 「私は○○さんの意見を理解できますが、私の意見は異なります。」
■ 「私に対する○○さんの○○の行動が不快です。今後止めていただきたいと思います。」

 

これらの例は、他者とのコミュニケーションで自己をはっきりと表現する方法を示しています。

 

 

【アサーティブコミュニケーションの必要性】

■自己表現

アサーティブなコミュニケーションは、自己をはっきりと表現するための重要な手段です。自分の意見や感情を正直に伝えることで、他者とのコミュニケーションがより効果的になります。

■関係の健全性

アサーティブなコミュニケーションは、健全な関係を維持するために必要です。自己を抑えたり、他者に合わせたりすることなく、自己のニーズや権利を適切に主張することができます。

■ストレス軽減

アサーティブなコミュニケーションを行うことで、ストレスを軽減することができます。自己をはっきりと表現することで、不必要な緊張や不安を減らし、より健康的なコミュニケーション環境を作ることができます。

■問題解決

アサーティブなコミュニケーションは、問題解決にも役立ちます。自己の立場をはっきりと述べることで、問題を解決するための共通の理解を築くことができます。

 

 

アサーティブなコミュニケーションは、個人の健康と幸福のために重要なスキルであり、他者との良好な関係を築くために不可欠です。

 

 

いかがだったでしょうか。相手の事を気遣いすぎて、自分を抑え込んでばかりでは消化不良を起こしてしまう事があります。

「適切」に自分主張を伝えることで、これまで生きづらいと感じていたことが解消されていくかもしれません。

--------------------------------

 

 

お電話・メールでのお問い合わせ、直接のご訪問もお待ちしています!

お問い合わせは「こちら」からも出来ます。

【就労移行支援事業所テイクハート金町】

【TEL】03-5876-4650

【mail】info_kanamachi@takeheart.or.jp

【受付時間】平日・土祝 午前9時00分~午後17時45分

 

 

--------------------------------

全てのテイクハート金町動画は「こちら」からも視聴できます。